yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Xマスケーキ手作りの会! 

2012/11/23
Fri. 22:47

Xマス2012

クリスマスのショートケーキを手作りする会を、でやってみようと言う事になった〜〜〜〜〜。

12月23日、午後2時から4時まで。
定員上限20組です。
20個のスポンジを地道に焼いて、家の冷蔵庫で保存すると仮定すると、今入ってるもの全て空にしても多分、いや絶対入らないので、プロに頼んで納品してもらう事にしました。

18cmスポンジ1台の値段の相談をしたら、私の焼くものよりずっと安いじゃあないかっっ。
私の場合、ウデがない分、これでもかって言うくらいの素材を選びがちだけど、プロは商売だからそんな事しないんだろうなぁ〜。

そんなこんなの手配や、ちらし作り、そして口コミでの宣伝など、しなくてはいけない事が盛りだくさんすぎる〜〜〜。

ほんまに2時間で完成するのか?
ゴムベラでそれなりにでもナッペできるのか?
………なぞは深まるばかり、、。

今日試作しようと思って苺を捜したけど、どこにもまだ売ってなーーーい!!!!
ちらしが作れないよ〜ん!!


写真は先日作ったクリスマス用写真のケーキ。
フルーツはメロンとパイナップル。大きさは15cmです。


[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

アンチョビ入りのクロワッサン 

2012/10/25
Thu. 00:06

最近ママパンさんの杉江さんレシピのパンにはまってます。

アンチョビクロワッサン

↑これはアンチョビを入れて巻いたクロワッサン。
一回食べてみたかった!
レシピでは冷凍生地を使ってるけど、生地は自分で作りました。
折り込みバターは50%です。
クロワッサン作りには最適な季節です!


ここ最近ハマりまくってるのががシュトーレン。

これは↓パインアップルのシュトーレンを勝手にアレンジしたチョコシュトーレン。

チョコシュトーレン

杉江さんレシピのパインアップルシュトーレンはちょっと目からウロコな美味しさ。

私的にはシュトーレンはスパイシーでバターたっぷりでないと、と思ってたのに、その思いを覆されました!

材料さえ手に入れれば、あとは驚くほど簡単に出来てしまうので是非!
お薦め!!


[edit]

CM: 0
TB: 2

page top

さつまいも返し 

2012/10/16
Tue. 18:35

結局タルトじゃなくて
さつまいもの和菓子
コレと

コレ
メロンとツオップ
で、さつまいものお返し。

このさつまいもの和菓子、バッタバタする『パンをプレゼント用に焼き上げ中』でも作れる簡単レシピでした。



[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

さつまいもタルトとオートミールビスケット 

2012/10/12
Fri. 14:42

昨日焼いたさつまいもタルト。
さつまいもタルト

お父さんの育てたさつまいもをいただいたので。
さつまいも
このタルト地は、全粒粉ビスケットのレシピを応用したものを使っています。
ちょ〜〜〜っとヤワくて型出しするのが難しかったけど、ゴマをたっぷり入れたおかげで香りがめちゃいい!!
巧く行くか不安だったけど、かろじてタルトの形を残してくれたし、味も気に入りました!
18cmタルト型で、卵なし、上白糖&バターは少なめ、粉はほぼ全粒粉のヘルシーモノです。


もう一個はオートミールビスケット、
これもお気に入りのオリジナルレシピ。
時々食べたくなるので、この頃オーツ麦は常にストック。
オートミールビスケット


最近近所のデパ地下に富澤商店ができて、非常に便利かつ楽しくてしょうがないんだけど、メープルシロップがそろそろ切れてきたので、それは何が何でもママパンさんで買わねば。
美味しいし有機だし安いしで、このメープルシロップはお薦めですよ!




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

チョコケーキ 

2012/10/02
Tue. 22:04

先週末、お店で結婚披露パーティーがあり、そのときウエディングケーキを作ったんです。

そのケーキのために買った2Lの生クリームが、半リットルほど余ったので、それを使いたくて作ってみました。
その前日の同窓会パーティに出す、ガトーショコラ用に買ったチョコレートの余りとで。

懐かしのトップス風チョコレートクリームのケーキ。
トップス風チョコケーキ

これは12cm丸形の小さなケーキなんですけど、ウエディングケーキは当然の事ながらかなりの大きさ。
ビストロの天板いっぱいいっぱいのスポンジを3枚焼いて重ね、端を切り落としました。
そのサイズのケーキは焼くのもナッペも、全て初めて。
生クリームの分量も想像つかないし、シロップの量も、塗るアプリコットジャムも想像つかない。
とりあえず足りないよりは、、、と思ってジャムもタッップリ煮て、シロップもたっぷり作って。

ナッペヘラ

そのために買ったナッペヘラがこれ。
左は今も使った我が家用。

近所のキッチン系ショップには、L字型のナッペヘラはまずないだろうと思って、わがまま言ってママパンさんに大至急で送っていただきました。

やっぱナッペヘラはL字が使いやすい!

ウエディングケーキの方はデコ上手な友達に助けられ、なんとかカタチになりました。
相変わらずシロップたっぷりの柔やわケーキで、やっと立ってる感じだったけど(汗


ああ、緊張した週末だった………………。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-10

