yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

秋がやって来てます 

2012/09/11
Tue. 20:36


写真を載せるのもかなり久しぶりです。

大変ご無沙汰しておりました!

引越し後生活が変化する中、初めての夏を迎え、バテバテで文字を書くのも辛い状態でしたが、この頃は朝夕だいぶ涼しくなり、パンやお菓子作りとその撮影もようやく復活。
なんか『自分』に戻ったようなそんな感じです!

秋といえばやっぱバターケーキでしょう!
コーヒーチョコクグロフ
クグロフ型で焼いてみました。
加藤千恵さんのレシピです。
どなたでもきっと好きな味のケーキですね〜。
コーヒーとチョコのパウンド。

粉はメルベイユを使用しました。


もう一枚、メルベイユ使用の甘いパン。
メープル粒ジャムのパン
近所の実店舗で試しに買ってみたメープル粒ジャムを入れてみました。
私はHBを持ってないので粒ジャムをあまり使用しないと思い買った事がなかったんですが、気にはなっていたもので、2回分ほどの小量のものがあったのでお試し買い。

(多分)今月から配布になるフォトカードのパンにもこのメルベイユを使用しました。
パンにお菓子に両方使えて便利で美味しい粉です。
薄茶色の粉で、粉の時点でもう美味しそうなんですよ。


パン生地は卵もなしで砂糖も然程多くない配合にしたので、香り付けにスライスアーモンドを散らし、味のインパクトと撮影時のインパクトを狙ってフォンダンをたっぷり。


半年前まで20年近く住んでいた京都は、源氏物語などにも出てくるように秋といえば『つゆ』、そばつゆじゃあありませんよ露です。
あの辺りは桂川や鴨川など、海から遠いにもかかわらず大きな川が多くて、温度差がある季節にはかなり霧が発生するんです。そのせいで比較的年中湿気が多い地域。

引越して来た広島県福山市は気候が全然違い、真夏でも乾燥注意法が出てました。驚きました。
以前2年間ほどこの辺りに住んだ事があったんですがすっかり忘れてるもんですね〜〜。

秋になり空気はかなり乾燥してます。
のどや鼻が乾き、肌もなんだか既に突っ張る感じで、まさに秋の到来を肌で感じます。

でもなんと言っても食べ物、これですよねやっぱ秋は!




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ネコの誕生日 

2012/05/16
Wed. 22:45

今日のパンはグラハムバターロール。
全粒粉入りのバターロールです。

グラハムバターロール

昨日焼いたチリミートのデニッシュがなかなか美味しくて、今朝にはもう全て完食〜。
パンが無くなったので夜食用に。


今週末、ウチのライブハウスでは『ディスコ・ナイト』なるイベントをします。
そのとき来てくれる事になってる方がお誕生日だと言う事で、バースデーケーキのオーダーが。
………うお〜〜〜。
慣れないキッチンでデコが出来るのか!?
と弱気になり、ナッペしないタイプの大人イチゴショートにしようと決めました。
……だとしても、大丈夫か。私?

めっちゃ美味しいケーキにしようとは思ってるけど、めっちゃブサイクになるかも〜〜〜。

それと同時にイベント時に商品にするお菓子も作らねば。
またガトーウイークエンドにしようと思ってます。
……このお菓子、実は売れ残ると嬉しい♪
だって自分で食べたいもーん^^

アプリコットジャムを塗って乾かし、グラスアロー塗って乾かし、、と、非常に面倒くさい焼き菓子なんだけど、食べたさが強力で何となく作れてしまうのよね〜。
………アプリコットジャム、在庫あったかなー。
アプリコットシロップ煮の缶詰をフープロで砕いてからジャムにしてるんだけど、これも何となく妥協できなくて手作りにこだわってる。
在庫がないと非常にややこしい〜〜〜。


そして明日はピザも焼きに行かねば。
『ピザないの?』と聞かれるというので。。。。

地味に忙しい………………。(自分のせい)



そして今日はウチのネコの誕生日。
12歳です。

さすが12歳ともなるとカメラ向けてもぐっすり寝てますが。

ぶん12

先月の終わりに3匹中もう1匹の誕生日があり、その子も既に12歳。
これでウチの子たちみんな12歳になりました。

てん12

ブンブン、てんこ、お誕生日おめでとう!!

今日はネコの日だからなるべく側にいてあげようと思って、清見オレンジのマーマレードをコトコト煮ながら、ネコとすごしました。
いい1日だったね♪


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

歌聴風月 

2012/05/15
Tue. 23:44

今日の夜食。
チリミート・デニッシュ。

タコライスに入れる(かける?)チリミートをデニッシュに入れてみました。

チリミートデニッシュ
10cmの抜き型で抜いた生地の真ん中にミートを挟んで2枚重ねたもの。
思わぬ大きさに焼き上がり、驚いてる私。


今年も歌聴風月・酒蔵ライブが近づいてます。
ウチのダンナが去年まで運営スタッフの仲間で、そこそこ中心で動いてました。
今年はみんな今まで以上の仕事量になって大変な思いをしてるかもしれない………と、思う今日この頃。
でも京都府八木町のみんなは間違いなくやりのけてくれる!

今年は(今年も?)ビックゲストが来てくれるらしく、チケットは既に完売。

八木のみんな、がんばれ〜〜〜!!!!
もう少しだ!



*歌聴風月はボランティア運営されてる町おこしイベントグループ。
その最初のイベントが酒蔵ライブでした。もう7年目!(私も年をとるはずだ)
酒蔵ライブは地元のお酒を作ってる造り酒屋さん『八木酒造』さんの、本物の蔵にステージを作って行われています。
毎年この時期に行うのは、この時期以降だと酒蔵ではお酒作りの準備に入り、関係者以外はあまり入れなくなるためです。
違う酵母が入っちゃうと困るからね。笑


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ヌテラ 

2012/05/09
Wed. 18:35

おっと、これはヤバいかもしれないっ。

ヌテラ2

ちょっと前からヌテラが欲しくて狙ってたんだけど、近所の店になくて心の中にしまっておいた。
今日フジグラン(←おおきなショッピングセンタ)へ行ったので、お気に入りの店カルディーで買って来たっ!

ヌテラ1

今あるパンはコレ、昨日焼いたこれしかない。
で、塗ってみた。

見た目からして(というか想像した時点でもう)めちゃ美味しそうだったので、ドレンチェリーを開封して乗せようか、どうしようか迷ったけど、………思いとどまった。

お父さんお野菜スナップえんどう

最後の写真はお父さん手作りの無農薬野菜。
このスナップえんどう、これもかなりヤバかったっ。バカ食いしてしまいましたっ。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

今日のおやつはチョコブリで 

2012/05/08
Tue. 18:12

今日はフォトカード撮影中に急な来客。

そういう時は家に焼いてあるお菓子を持って行ってもらう事が多いんです。

チョコブリ

てなワケで、私のおやつが無くなったので、チョコレート・ブリオッシュを焼きました。
ブリオッシュと言っても卵なしだし、バターは20%と控えめ。
普通のココアパンですよね。

スティック食パン型で、ヴァローナのココアPとブラックココアPを併せて使用。
濃いぃ良い色が出ました!

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-10

