yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

うぐいす餡 

2012/05/22
Tue. 18:38

緑色の豆の季節らしい。

お父さんおグリンピ

お父さん栽培のグリンピースを頂いた。
そのまま茹でて食べるのも好きなんだけど………

一回やってみたかった自家製うぐいす餡に挑戦。

自家製うぐいす餡

この餡で餡パンを焼いてグリンピース返しにしよう♪


ここ福山市は意外と乾燥していて気候もわりと温暖。
とても爽やかですごしやすいんだけど、そろそろかなり気温が上がり、日中は扇風機を回してる。

そんな頃になるとやってくるのが、、、猫のノミ〜〜。

また蚤取りスポットの季節がやって参りました。
新しく通い始めた動物病院にも、今まで使用してたレボリューションがあったので、また1回分買って来た。
ウチの猫たち、秋から冬にかけてのフサフサの毛を、首もと(肩甲骨の辺り)だけカットされ、おかっぱ頭になってます。
蚤取りスポットが垂れ、それをなめるのを防ぐためです。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

マーマレード 

2010/12/08
Wed. 21:29

昨日から皮と実を別々に煮込んでいたグレープフルーツとオレンジのマーマレードが煮上がりました。
皮も実も全部使います。
皮が多いためかなりスパイシ~。シトラスピール煮に実と果汁が少し入ってトロってる感じ。

これ別に煮込むので若干手間はかかるんだけど、味が濃くパンチが効いててかなりお気に入り。

GF&オレンジママレード
GF&オレンジママレード posted by (C)ake.

そのまま食パンにたっぷりつけて食べちゃう事もあるけど、バターケーキに入れてもゴージャスで香料いらずの美味しいものが焼けます。

そのまま写しても絵にならないので、写真はかなり白飛ばしして撮ってます。


                


今日はめちゃさぶいっっっ。ニュースによるとこの冬一番寒い夜になりそうだとか、、、。
うう~~。

今日はホシノの生地を昨晩から仕込んで、ママパンさんで連載させて頂いてるコラム用のものを焼きました。
なのでこちらにアップはなし。
またまた甘ぁ~いパンです(笑)



ランキングに参加中・ポチよろしくです♪

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2017-05

