yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

元種をおこし直してみたけど 

2011/02/06
Sun. 23:34

もう一度おこしてみた元種。
で、種継ぎ3回目のとき、大量に出来た元種の発酵前のやつで山食を焼く。
‥‥つまり、3回目の種継ぎ元種と一緒にこの山食の生地は発酵させてたわけで。
ああ、書いてて自分でもワケわからなくなってくる、、、。

粉は100%MKT。

レーズン酵母山食
レーズン酵母山食 posted by (C)ake.

う~ん、やっぱ酸っぱい。

1次、3倍以上になったからかな????


で、

シナモンロール
シナモンロール posted by (C)ake.

同じ元種の#2のときのモノ(種継ぎ直前のもの)を使用して焼いたシナモンロール。
バターロール生地のリッチ系のもの。
こっちは酸っぱくないのよ。
1次はこちらはちょうど3倍くらい。ホイロも山食に比べると早かった。

1次発酵次第ってことか?????
それとも種継ぎしてしばらく冷蔵庫に置いた方がいいのか?


はたまたこの強烈なシナモンの香りに隠れてるだけなのか。

酵母の気持ちがわからないっっ
う~ん、深すぎる自家製の酵母の世界。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

クランベリーの丸パン 

2011/02/03
Thu. 22:57

クランベリ丸パン
クランベリ丸パン posted by (C)ake.

さて、この頃妙に酸っぱいパンに焼き上がるレーズン酵母の実験かたがた焼いたパン。

………やっぱ酸っぱい!
でもねー、食べるとそうでもないのよ。香りが酸っぱいのと後味に酸味が残る。
う~ん、、、、、、
美味しいんだけどっ、う~~~ん、できたら酸っぱい香りはないほうが良いよなぁ。

という事で一応この元種も捨てず持っておいて、新しく酵母液からまた元種作りを始めました。


それと、週末の依頼、、、土曜日かと思ってたけど4日だから明日、金曜日でした~~。
あたふた。

ココアジェノワーズ
ココアジェノワーズ posted by (C)ake.

今回はチョコケーキにします。
という事でココアのジェノワーズ。

旨そう~~~。
このままかぶりつきたい。


プラネタリウム番組作りの仕事が始まってて、今私一日中パソでお絵描き。
描いても描いても枚数減らないぞーーーー。
背中が固まってる~~~~。

ちなみに、、、大航海時代と戦ってます。
帆船、、、ややこしすぎる、、、。
線を減らしてくれ、、、、。

そんなこんなで自分たちの食べ物がなかなか作れない~~~~~~~~~~

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

あんぱん 

2011/02/03
Thu. 02:40

レーズン酵母のあんぱん。

………なんか日に日に酸っぱくなってる気がしなくもない………。
やばい。

一応今日も捏ねたけど、明日のパンは酸っぱさの確認。
1次発酵がちょっと深いせいだと思いたい………。
ほんとにどんどん酸っぱくなるようなら、元種のせいだと思うので、また元種作り直さないと。

レーズン酵母あんぱん
レーズン酵母あんぱん posted by (C)ake.

酸っぱいけどまずくはない、、、と思う。
2個一気食いしたぁ。

今日のトッピングはクルミ。
あんぱんのおへそにクルミを使うのは大好きです。


もう一個。
ココア生地のマカロン。
中のクリームは塩キャラメル。

ココア生地のマカロン
ココア生地のマカロン posted by (C)ake.

手前の袋の一番上の二つ、、、くっついちゃってます!!!!


今日偶然観たテレビでマカロン作ってて、観たら作りたくなってしまいまして!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

レーズン酵母山食#2 

2011/02/01
Tue. 20:54

昨夜捏ねてオーバーナイト発酵した「レーズン酵母の山食、小麦胚芽入り牛乳捏ね」。

焼きたての写真。
これの撮影中ピキピキいい音が。

レーズン酵母山#2牛乳捏ね1
レーズン酵母山#2牛乳捏ね1 posted by (C)ake.

焼いてるときちょっと酸っぱいにおいがしてたけど、焼き上がりはほとんど気にならない。
最高のできとはとても言えないような釜伸びですが。

レーズン酵母山#2牛乳捏ね2
レーズン酵母山#2牛乳捏ね2 posted by (C)ake.

で、しばらくしてみるとヒビ~~~♪

自家製の酵母山食でヒビが入ったの、あまり覚えがないよ~。
嬉しいぞ~。

牛乳捏ねにしたのがよかったのか、昨夜のコタツ内の温度が低めだったのがよかったのか………。
朝起きるとまだ2.5倍ほどで、しばらく待って3倍にしてから成形しました。

でもまだカットしてないし味見もまだなので、美味しいかどうかは不明!


元種はMKTで継いでて、パンの本捏ねは春恋ブレです。
ハード系に使用するのと同じVC入りのモルトPも使用してます。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

レーズン酵母リーン山食 

2011/01/29
Sat. 22:03

あかん、失敗した。
元種40%、粉総量300g、一斤のリーン山食。
伸びてない~~~。

レーズン酵母リーン山
レーズン酵母リーン山 posted by (C)ake.

オーバーナイト発酵で、朝起きると3倍以上にふくれタッパーから溢れてる~~~~~。

明らかに発酵な気泡だらけの1次上がり。


でもとりあえず焼く。

レーズン酵母リーン山2
レーズン酵母リーン山2 posted by (C)ake.

ホイロ終盤までは酸っぱい香りもなかったんだけど、焼き上がると酸っぱい!!!

味に自信がないのでとりあえずごくシンプルなハムサンドにする。


うん?酸味は残ってるけどアルコールは残ってないし、サンドイッチにするには気にならないぞ。てか気になるけどまずくはないぞ。
マスタードの酸味と同じくらいだ。

だけど、ジャムとかつけて食べるのには気になるかな~~~。

リーンは難しい。
牛乳ごねにしてみようか。それとも元種の分量を減らすか、それか早起きするか(笑

なんか惜しい気がするのでまたチャレンジしてみます。
自家製の酵母で食パンてのは長い間の憧れでもあるし。




今日はジェノワーズ(共立てスポンジ)も焼く。

ジェノ12cm×3
ジェノ12cm×3 posted by (C)ake.

明日朝からデコなんだけど、それは18cmサイズで別に焼いた。
この写真のは同じく18cmサイズで泡立てて、12cm丸デコに分け入れて焼きました。
…………高さが3つとも違う~~~~~~。
均等になんか分けられるかぁぁぁ===。

多分本番の後からになると思うけど、余った生クリームで練習する用。


生デコ作りさえ終わってしまえば明日は暇になりそうだけど、どうしようかな。リベ山食、仕込んで寝るかやめとくか。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-08

