yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ごぶさたしてますが 

2012/09/06
Thu. 17:06

ここんとこ facebookに写真載せてます。
入ってる方遊びに来てください!

こちら

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ロフト 

2012/05/10
Thu. 20:45

引越す前からチャリでロフトに行ける事を楽しみにしてたんだけど、近いとなるとこれがまた逆になかなか行けず。
20年近く(だったっけか?)京都府に住んで一回も清水寺に行かなかったのと同じ現象 笑


LOFT

忙しさが一段落し、夕方から時間が空いたので、今日やっと行く事が出来ました。


さて、ロフトはもう近々閉鎖するらしいデパートのビルの中に入ってます。
ロフトにたどり着く前から、キッチン雑貨のショップに吸い寄せられ、欲しいものだらけで目がくらむ〜〜。
WECKの瓶をやっとこの土地で見つけ、嬉しかったんだけど愛用のL口のものがなく、どれも小さいものばかり。
私のキッチンにはSとMじゃ小さくて可愛すぎる〜〜〜。
断念。
Lのプラ蓋がそろそろ固くなって来てしまってるんで買い替えたかったんだけど………。

迷いに迷ったあげく、今使っていて使い勝手悪過ぎでどうしても許せなかった「100均のキッチンタイマー」のかわりにヒトツ。
これは一目惚れ。
デジタルではなくアナログです。

引越す前は冷蔵庫についてたタイマーを使ってたんだけど、その冷蔵庫が去年夏辺りから壊れ始め、それを捨てて来たので仕方なく100均で買ったんだけど、パンを作る人間にとってキッチンタイマーは命 笑
ちゃんとした使いやすいのが欲しかったんです。


引越しのとき、我が家の荷物の多さには辟易して、なんでこんなにモノに囲まれて生きていたのに、常にアレがない、これがナイ。アレがあったらもっと良いモノが作れるのに。とか思いながら生きて来たんだろう!?と、めちゃ後悔したにもかかわらず、再び細かくものが増え始める今日この頃。


で、結局お目当てのロフトではひやかし、オンリーで。


水飴パン1

夕方出かけられた理由のヒトツは、これを早いうちに焼き上げてあったから。
ヌテラ用に焼いた白パン。byスティック型。
昨日カルディーで買って来たオーツ麦もつけてみました。(似合わね〜〜〜、オーツ麦トッピングのパンは若干焼き込んであるパンの方がいいよね〜〜〜)

水飴パン2

焼き色をつけないように、砂糖の量は少なめにして水飴を使いました。
ヨーグルトもわりと多めに配合したので、(なつかしの)こぼさんのヨーグルトパン、もどきになってます。



ロフトの入ったデパートにはABCのクッキングスクールが入ってて、ちろりと見て来たけど、ものすごい数のオーブンが並んでた。
一個くらいもらって帰ってもわかんないだろう?てくらい並んでた。(な、ワケない)
若い女性が手捏ねでパン捏ねてました。
『手捏ね?』
こだわるな〜、ABC。


余談ですが、デパートへの行きも帰りも、方向音痴の私は迷いまくり。
一番迷ったのは帰り、デパートに入った出口が分からず2〜3の出口を出たり入ったりした。チャリを入り口脇に置いて来てるんで入った口から出ないと帰れなーーーーい!
店員さんに『ありがとうございました〜』と、ちょっと怪しげな視線で言われ焦るわたし。。。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

はい春です 

2012/04/26
Thu. 22:45

ダンナの実家の近所へ引越してきたおかげで、お母さんやお父さんが作ったものをたくさん頂ける♪
お父さんの趣味、野菜栽培でダイコンやねぎも時々頂けるし、今日は手作りカレーを頂きました。
カレーの他にはお母さんの手芸もの。
このめあえ
タケノコの木の芽和えの下に敷いてあるのはお母さん手作りコースター、大きめなので他のものにも敷ける♪
ガラスの器の下にピッタリ。

お店用に作ってきてくれました。
………あ、そうそうお店で思い出したけど、今朝FMレディオびんごにダンナ出演〜。
先週末のお店開放ライブに、レディオびんごのキャスターさんが歌いにきてくださったんですけど、そのキャスターさんの番組にゲスト出演。

ダンナは昨夜、朝方帰りほとんど寝ずに朝の生ラジオ。
頭が働かずハナシがまとまらなくて苦労してましたけど。笑



わらび
こちらは灰汁抜き後持ってきてくれた蕨。
灰汁抜き後ってのが私向き!!ありがと〜〜〜〜。

山菜は好きな食材で、時々ゼンマイを買って食べます。
その水煮と同じ状態に既にしてくれてあるので、明日のゴハンに早速使おう。
山菜蕎麦も良いかな〜♪

他にタケノコご飯や、わかタケ煮。


お返しには昨日焼いたプルーンとウグイス豆のカンパーニュを半分。
あとはお話の友として、自家製あんこの豆寒を食べて行っていただきました。


そして今日焼いたパンはライ山、2斤一気焼き。
ライ山

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

おいなりさん(東京風かな) 

2012/01/04
Wed. 16:13

我が家の定番、おいなりさん。
作っても作っても、何となく食べたりない感じが残る、わたしの大好物。


昨日買ってきてすぐ煮ておいたお揚げを絞ってすし飯をつめる。

我が家の味はてん菜糖と濃い口しょうゆのみの寿司揚げです。
だばっと両方の調味料を入れて煮立てて溶かし(しょうゆは量った事ないけどてん菜糖は大さじ5杯程度)、火を止めてから湯通しして絞ったお揚げを入れ、ギリひたひたになるまで水を足し、オーブンペーパーで落としぶたをして、その上から小さいお皿を乗せ、ギュっと上から押さえつける。
これで全体に味が染み渡る。

それを一煮立ちさせて、あとは一晩味を染込ませます。

翌日の早いうちに一回温めて、つめる時には冷めてる状態にしておきます。
お揚げがあまり温かかったり、冷たかったりすると破れやすいように思うから。気のせいかも。

すし酢は食品成分表に載ってる配合なので、多分一般的。
ただすし飯を混ぜる時にこれでもかっっってくらいの煎りゴマを入れます。

すし飯3合。白米2合に玄米1合。
お揚げは5枚入りを2袋、つまり10枚を半分に切って使います。(中で3枚くらいはたいてい穴があく!)

おいなりさん

今日は外は雪。

これだけではなんか寒々しいので、熱々の豚汁と一緒に夕飯です。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

良いお年を! 

2011/12/31
Sat. 00:47

家でお餅を作るようになって2年目。

去年のは炊飯器で餅米を炊いて、すっごいゆるいお餅になってしまったので、今年は蒸してみた。

がっ。
どうやら蒸し足らず?????

鏡餅、自家製


なんか道明寺のようだぞ~~~。

ま、ともあれ、今年一年も無事過ごしました!
来年もよろしく~~
やっと元気も出てきたし、来年は働くぞ~~~~~


では、良いお年をお迎えください!





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-05

