yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ピオーネで…その2 

2011/08/03
Wed. 22:02

ウチの猫の毛玉症が落ち着いてきて、ちょっと幸せ感じる今日この頃♪

ブリゼ使って、ピオーネのタルト。

ピオーネタルト

むかれた後の皮はまた酵母おこしに。


前回のパンにエキスを全部使った後、残りの皮にまた水を足しておこしたエキスでカンパーニュ。
(上写真のとは違うよ)

この2度目のエキス、水入れほんの数時間で泡が吹きこぼれるほど発酵し、その後冷蔵庫保管してたんだけど、使う段階ではふたを開けてもウンともスンとも言わず。
ノー泡状態。
こりゃダメっぽ~、と思いつつ、昨日オーバーナイトしてみました。

意外とイケた。

皮酵母2度目カンパ

自家製酵母はわっからん!!!!


前のより紫色は薄い。
でもあまりパン的に差を感じないよ。
真夏は自家製酵母作りやすいのかな。
エキスダイレクトの方がわたしに向いてるのかな。こっちの方が成功率高いです。


クープ左下のあたりに皮が入っちゃってますね、汗。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。









[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ピオーネ皮酵母のカンパーニュ 

2011/08/01
Mon. 20:52

昨日の写真の美しい紫色の「ピオーネ皮の酵母」で、カンパ。
ほんのり紫色だよ~。

ピオーネ皮酵母のカンパ

1次発酵はオーバーナイトでしました。
といっても夜の途中で3倍ほどに膨らんでいたので冷蔵庫保存し、夕方焼きました。

変な香りもなく、うっすらぶどうの香りと香ばしい粉の香りだけ。
美味しそ~。


変に元気なこの皮の酵母、このパンにエキスを使い切った後、水と少量の砂糖を足し入れたら数時間でまたあっという間に同じように発酵。
だ、、大丈夫なのか!!??
使えるのか???


相変わらず自信ない。


粉はリスドオルでモルトPが0.6%と塩2%、酵母エキス70%のみ。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-08

