yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Xマスケーキ手作りの会! 

2012/11/23
Fri. 22:47

Xマス2012

クリスマスのショートケーキを手作りする会を、でやってみようと言う事になった〜〜〜〜〜。

12月23日、午後2時から4時まで。
定員上限20組です。
20個のスポンジを地道に焼いて、家の冷蔵庫で保存すると仮定すると、今入ってるもの全て空にしても多分、いや絶対入らないので、プロに頼んで納品してもらう事にしました。

18cmスポンジ1台の値段の相談をしたら、私の焼くものよりずっと安いじゃあないかっっ。
私の場合、ウデがない分、これでもかって言うくらいの素材を選びがちだけど、プロは商売だからそんな事しないんだろうなぁ〜。

そんなこんなの手配や、ちらし作り、そして口コミでの宣伝など、しなくてはいけない事が盛りだくさんすぎる〜〜〜。

ほんまに2時間で完成するのか?
ゴムベラでそれなりにでもナッペできるのか?
………なぞは深まるばかり、、。

今日試作しようと思って苺を捜したけど、どこにもまだ売ってなーーーい!!!!
ちらしが作れないよ〜ん!!


写真は先日作ったクリスマス用写真のケーキ。
フルーツはメロンとパイナップル。大きさは15cmです。


[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

そうじゃなくて。 

2012/05/05
Sat. 23:17

絵が売れた。
店に飾ってた、大昔、まだパン&お菓子にハマる前、絵描きにハマってたころの手描き絵が。
(多分20代に描いた、今から30年ほど前の絵です)


そうじゃなくて。
売りたいのは絵じゃなくて。

でも何となく嬉しいです。
ありがとうございます〜〜。
30年前の自分のセンスを認めてもらえたような気持ち。


クグロフデッザン


丁寧に描いた絵は売れる事もあるんだなぁ。

また描こうかー。
今は絵よりパン、お菓子にハマって久しいんだけど。
ふと気づくと世界堂(←やっすい新宿や池袋の画材屋。京都では寺町近くの画箋堂にお世話になってた)にも通販が当たり前のようにあるし、今は重い絵の具を持って帰らなくても良い時代なんだなぁ。

あ、そうそう私の職業はライブハウスのおばちゃんではなくて、ホントはイラストレータです。
長年死ぬほど、もうエエってほどパソで絵を描き続けてきました。
でもここんとこほとんど絵は描いてない。
時々描くのはこのようなパンやお菓子の雑多な、そしてザツなものばかり‥‥‥。

あ、ちなみにこのjpgの絵は最近パソで描いたもので売れたものとは違います〜。


そして先日のライブは大成功に終わりました!
演奏者様たちのおかげでございます。

ありがとうございます〜〜〜。

でも、スタッフたち的にはまたまた翌日反省会で反省の嵐っ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

明日はライブ 

2012/05/02
Wed. 22:48

Tree Cafe Unplugged MUSINA

明日はライブ
打ち上げも込みで準備中。

最近わたくし、すっかりライブハウスのおばちゃんになっております。
ドリンク

観に来てね。
そして飲んで食べてね。

フード

明日のケーキは『ガトー・ウイークエンド』。
打ち上げ用には『ビスキュイ・ド・サヴォア、ハーフチョコレート』。

料理関連だけじゃなく、なんもかんも(そこそこお年の)新米たちが頑張っております。(若干過労気味)


ちなみに店の周りには、黒、茶とら他数匹の野良子がうろついてます。
猫(ライブ)カフェになるのも近いか!?


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

メニュー考案 

2012/03/16
Fri. 19:37

福山のライブハウス、ツリーカフェでのお菓子のメニュー考案中。

当面プレ・オープンなので、ダンナがさっと出せるケーキにせなあかん。
キャラメルミルクケーキwソース

キャラメルミルクケーキのキャラメルソースつき。
ソースが間に合わなそうでメニューから外れた一品。

何が面倒って原材料から割り出す売値の計算。
今日は一時パニック状態に(大袈裟)陥りました

ああ、数字なんてこの世から無くなれば良いのにっっっ


ちなみに、名前にはカフェってついてるけどれっきとしたライブハウスで、プレ・オープン時はライブ時と夜のみの営業です。
現在は今のオーナーが運営中。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-08

