yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

さつまいも返し 

2012/10/16
Tue. 18:35

結局タルトじゃなくて
さつまいもの和菓子
コレと

コレ
メロンとツオップ
で、さつまいものお返し。

このさつまいもの和菓子、バッタバタする『パンをプレゼント用に焼き上げ中』でも作れる簡単レシピでした。



スポンサーサイト

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

さつまいもタルトとオートミールビスケット 

2012/10/12
Fri. 14:42

昨日焼いたさつまいもタルト。
さつまいもタルト

お父さんの育てたさつまいもをいただいたので。
さつまいも
このタルト地は、全粒粉ビスケットのレシピを応用したものを使っています。
ちょ〜〜〜っとヤワくて型出しするのが難しかったけど、ゴマをたっぷり入れたおかげで香りがめちゃいい!!
巧く行くか不安だったけど、かろじてタルトの形を残してくれたし、味も気に入りました!
18cmタルト型で、卵なし、上白糖&バターは少なめ、粉はほぼ全粒粉のヘルシーモノです。


もう一個はオートミールビスケット、
これもお気に入りのオリジナルレシピ。
時々食べたくなるので、この頃オーツ麦は常にストック。
オートミールビスケット


最近近所のデパ地下に富澤商店ができて、非常に便利かつ楽しくてしょうがないんだけど、メープルシロップがそろそろ切れてきたので、それは何が何でもママパンさんで買わねば。
美味しいし有機だし安いしで、このメープルシロップはお薦めですよ!




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

チョコケーキ 

2012/10/02
Tue. 22:04

先週末、お店で結婚披露パーティーがあり、そのときウエディングケーキを作ったんです。

そのケーキのために買った2Lの生クリームが、半リットルほど余ったので、それを使いたくて作ってみました。
その前日の同窓会パーティに出す、ガトーショコラ用に買ったチョコレートの余りとで。

懐かしのトップス風チョコレートクリームのケーキ。
トップス風チョコケーキ

これは12cm丸形の小さなケーキなんですけど、ウエディングケーキは当然の事ながらかなりの大きさ。
ビストロの天板いっぱいいっぱいのスポンジを3枚焼いて重ね、端を切り落としました。
そのサイズのケーキは焼くのもナッペも、全て初めて。
生クリームの分量も想像つかないし、シロップの量も、塗るアプリコットジャムも想像つかない。
とりあえず足りないよりは、、、と思ってジャムもタッップリ煮て、シロップもたっぷり作って。

ナッペヘラ

そのために買ったナッペヘラがこれ。
左は今も使った我が家用。

近所のキッチン系ショップには、L字型のナッペヘラはまずないだろうと思って、わがまま言ってママパンさんに大至急で送っていただきました。

やっぱナッペヘラはL字が使いやすい!

ウエディングケーキの方はデコ上手な友達に助けられ、なんとかカタチになりました。
相変わらずシロップたっぷりの柔やわケーキで、やっと立ってる感じだったけど(汗


ああ、緊張した週末だった………………。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

暑いですねーーー 

2012/07/21
Sat. 16:35

夏のごちそう。
トレトレ無農薬野菜。

お父さんが作って持って来てくれるものです。
今回は他にもトウモロコシやキュウリも。

やっぱトレトレの野菜は本当においしい。
なんの調理も必要ありません!

お父さんのトマト

暑いですねーー。
夜になっても暑いので、買ったばかりのクーラーを消せない状態が続いてます。

電気代の請求が怖い。



今日は6時から店でライブがあり、今仕込みを終えて一旦猫の調子を見に家に戻ったところ。
店は今リハーサル中です。

小休止中の私は、帰ってからの自分のゴハンを炊いて、それが炊きあがったら保温を切って再び店へ行きます。

今日のライブは地元の盛り上げ上手のバンド。
ボーカルの方は私の絵をいつぞや買ってくださった方です。

チケットは120枚売れてるそうなので、店はきっといっぱいいっぱいです!
めまぐるしく忙しくなりそう〜〜〜。
さーー、働くぞ〜〜〜〜〜!


全粒粉パンケーキ

忙しさでついついテキトーなもんばかり食べてしまうので、パンケーキには全粒粉を入れてちょっとだけ栄養補給。

ああ、それじゃでもきっと足りないよね〜〜〜〜〜。

トマトはいっぱい食べてるけど、、、ダメかな。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ご無沙汰いたしまして…… 

2012/07/08
Sun. 18:45

大変ご無沙汰をいたしました!

実は愛猫のぶんぶんに慢性すい炎という病気が発覚。
しかも今回ひどい症状がでまして、長い間猫の看病生活をしておりました!

運の良かった事に引越して来た先の近所には、検査機器など設備の整った動物病院があり、親切な先生の治療のおかげでなんとか一命を取り留めました。
私の家族では初の輸血という自体にまで陥りましたが………。
……血を分けてくれたにゃんこたち、本当にありがとう!!!


そんなこんなで人間のために食べものを作ってる心の余裕もなく、ましてお菓子などはほとんど作れなかったんですが、なんとかここ数日で落ち着いて来たんで、この頃ちょこっとワッフルなどを焼いたりしています。

抹茶ワッフル

今日は爽やかな抹茶ワッフル。

イーストワッフルは一度にたくさん生地を作り、半分冷凍して残りを焼いてます。
いつでもハモっと食べられて、おやつにも軽食にもなりとても便利です。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。