yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

手作り化粧水&リップ 

2011/05/02
Mon. 21:53

せっけんを自分で作る人ならきっとみんな作ってる化粧水。

なんせ簡単すぎ!

化粧水&リップ

化粧水は精製水100ml程度に、酸化しにくい食用オイル、今回のには紅花油を少々(冬は多めに夏は少なめに、大まかに小さじ1/4くらい)。とグリセリン(紅花油とほぼ同量)、それとトレハロースを耳かき2~3杯入れただけのもの。
作ってから一回使ってみて食用油を足し、その季節の自分の肌に合うよう調整してます。

EOラベンダーを入れる事が多いです。



リップはキャンデリラワックス小さじ1に食用油(今回のには太白ごま油)小さじ3。
無着色の方にはEOユーカリを入れて、アレルギー対策。

色のついてる方は色粉を合計で小さじ1程度。
好みになるよう色はブレンドしてます。
リップ用香料2~3滴。


香料以外を耐熱容器にいれ(たいてい瀬戸物)、電子レンジでキャンデリラワックスが溶けるまでチンし、香料を入れて混ぜリップの容器に流し入れます。

いったん固めてみて固すぎるようなら食用油を足しもう一回溶かします。
ゆるすぎたらキャンデリラワックスを足し、もう一回溶かせば調整できます。

化粧水もリップもとても簡単。季節ごとにしっとり度を変化させるのも自由自在。しかも保存料ゼロで肌に負担も少なく、とってもいいですよ。


先日作った石けんもそろそろ乾きつつあります。
今週あたり型から出そうかどうしようか、悩み中。



ここ数日、ママパンさんのフォトカードとコラム作りに奔走中。
いっぱい作っていっぱい撮ってるけど、ブログには全然アップできませ~~~ん!!!
フォトカードは夏のものです。
美味しくて作るごとに食べ、太ってしまい困ってますっ!
食べなけりゃ良いのに、旨過ぎでつい食べてしまう………ああ、我慢できる人間になりたい…………。

お楽しみに~~~。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

110423オールシーズンオリーブ石けん#3 

2011/04/24
Sun. 14:58

集中石けん作り第3弾。
3回目はオールシーズンタイプの10%ディスカウント。
黒と白の2段重ねレイヤーせっけん
牛乳パック4本分


110423オールシーズンオリーブせっけん



 レシピ


黒パート

ポマスオリーブ950g
ミリスチン酸50g
ブラッククレイ50g

精製水370g
苛性ソーダ(90%)134g

EOひのき20g


白パート

ポマスオリーブ950g
ミリスチン酸50g


精製水370g
苛性ソーダ(90%)134g

EOひのき25g




*注*
最近は特に鹸化計算をし直さず、いつものレシピで作ってます。
もしご参考になさる方がいらっしゃったら、もう一度確認のためご自分で鹸化計算をし直してください。

ミリスチン酸は急にトレスが出ますので、ブレンダーの使用はお避けください。
写真のできあがりのトレスは20分しか混ぜてないものです。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

110422夏用オリーブせっけん#2 

2011/04/23
Sat. 17:17

集中石けん作り第二弾。

夏用オリーブ石けん、今回のはレイヤー、白とレンガ色の2段。
牛乳パック4本分。

110422オリーブせっけん


 レシピ


白パート

ミリスチン酸50g
メンソールクリスタル10g

ポマスオリーブ950g

苛性ソーダ138g
精製水370g

EOひのき20g


ピンクパート

ミリスチン酸50g
メンソールクリスタル10g
ローズクレイ10g

ポマスオリーブ950g

苛性ソーダ138g
精製水370g

EOひのき20g




*注*
前にも書いたけど、最近は鹸化計算をせずいつも同じレシピで作ってます。
今回のは夏用という事で、ほとんどディスカウントなしのつもり。

一応レシピで書いてありますが、どんなせっけんだったあ忘れないよう自分メモの覚え書きです。

もし参考にされる方がいらっしゃったら、もう一度ご自分で鹸化計算をし直してくださーい!


あと、ミリスチン酸を使っているため、合わせたとたん急にトレスがでます。
ブレンダー混ぜはお勧めしません。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

110419オリーブせっけん 

2011/04/20
Wed. 15:59

昨日作ったオリーブ石けん。
超寒い夜越しで、24時間の寝かしを終えたところ。



 レシピ・覚え書き
夏用オリーブせっけん


ポマスオリーブ950g
ミリスチン酸50g

メンソールクリスタル 多分20gくらい

精製水370g
苛性ソーダ138g

FOベビー10g

110419オリーブせっけん

もうしばらく寝かして紙パックから出します。
夏までにはきちんと乾くかな~。



*注*
レシピは自分で覚えておきたいので一応書いてありますが、ご覧の通りまだ全く使える状態ではなく、このレシピで良い石けんになってるかどうかは定かではありません!

最近は特に計算もしなおさず、ずっと同じ配合で季節ごとにディスカウントを若干替えて作ってるので、すんごいモンダイありのレシピじゃないと思うけど、もし参考にする事があるとしたら一回ご自分で計算し直す事をお勧めします!





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

せっけん 

2010/11/03
Wed. 16:36

そろそろ使えるかな?ってくらいの頃合い。

手作りせっけんです。

ピンククレイオリーブ
ピンククレイオリーブ posted by (C)ake.

オリーブオイル950g
ミリスチン酸50g

精製水370g

苛性ソーダ124g

ピンクカオリン適量
FOバニラ適量

色合いや香りはコロコロ変えるけど、配合はほぼ同じものをず~~~っと作って使ってます。
またオリーブオイルを大量買いしとかないと、在庫がつきた。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-10

