yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

中時間発酵のホシノ餡パン 

2011/04/28
Thu. 21:16

正確にはホシノだけじゃないので、ホシノの餡パンと言ってはいけないのかも。
中は極普通のこしあん。

中時間発酵のホシノ餡パン
中時間発酵のホシノ餡パン posted by (C)ake.


ホシノの『いつのだよ』的な古い生種を10%とセミドライの金サフを0.5%でコタツ内発酵5時間。
ちなみにコタツ内は多分25~6度。

つまり元気な丹沢とかだったら同じくらいの発酵時間って事になるのかも。(ただしわたくし丹沢は一度も使った事がない)
2次発酵はホシノよりずっと早く出来た感じよ。普通量のサフ(例えば1%とかの)と同じ程度でした。


餡パンにはホシノの香りが欲しいけど、オンリーホシノだとちょっとクドい。
わたしだけが食べるなら良いんだけど、発酵臭が嫌いな人も世には多く………。

で、混ぜてみました。

前にさよさんが古いホシノ生種をダシに使うという、画期的な方法を教えてくれたので、それをちょっとだけ、ほんのちょっとだけ応用、てか、金サフの助けを借りて元のホシノ発酵っぽく戻した感じです。

ホシノ臭はダシ使いより濃いめ。
ちょうどいいのかちょっと濃すぎるか、、、、。

どうかな~~~。
もうちょいしたら味見しよう。



明日、明後日はわりと天気が良さそうなので、ママパンさんのカード制作にいそしみます。
なるべくいい天気の元で撮影したい。色がきれいに出るし、細かな部分がはっきり写って、やはり太陽光は食べ物を撮るのに一番だと思うので。

さーて、ブツが巧くできるのかどうか、なんせそこが一番のモンダイだっ。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-04

