yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

メロンパン 

2011/09/28
Wed. 20:09

今日のおやつはメロンパン。
粉300gの全卵入り生地。久しぶりの卵入りパン。

‥‥‥健康診断が終わったからといって卵入りにするのもどうかと思いつつ………。

メロンパンは8つ作って半分冷凍。今日は4個焼きました。

メロンパン

まだ生地が残ったので、しばらく冷蔵庫で生地を保存した後、でか目バターロールを7個。

当分パンには困らないぞ。



今日は近所の同い年の友達の誕生日。
わたしの誕生日にお花を持ってきてくれたので、お返しに栗のロールケーキを。

昨日の晩焼いておいたロール生地を使って、朝寝起きから生クリームのホイップ。
生地は焼き面を表面にする「そらまま。ロール」にしたんですけど、何も考えられない寝起き頭で、いつ巻く時のオーブンペーパーをあてたら良いか分からなくなり(笑)、せっかく旨そうにカラメル化した表面を傷つけてしまうという、、、プレゼントにはあるまじきケーキを~~~。
がが~~~。

でも見ないふりしてロールロール。

大量の栗の渋皮煮を巻き込んで、さっさとお渡し~。
写真に撮る心の余裕もなく………。

見た目もうヒトツだけど美味しさは保証するぞ!
もうちょっとで端っこ切り落とし、自分で食べるところだった。
超我慢っ。


同い年の50歳、50代ってどうよ?ってなお話なぞちょっとして。
食い意地はより張るものの、胃の容量と消費カロリー減で、あまり食べられなくなってきた今日この頃。
いや、食べてはいけない今日この頃。

作りたいものは山ほどあるけど、なにかと追いつかず。

でもって自分家用ならそこそこきれいに巻けるのに、プレゼント用だと納得のいくロールを巻いた事がない、めちゃくちゃ本番に弱いわたし…………。


う~~~ん、、、。


でもっ。がんばろうではないか!全おばさま世代の仲間たちよっ!!!!



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-09

