yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ホシノ山食 

2010/11/07
Sun. 16:57

昨日のブログで予告してしまった通り、1次発酵を低温(室温20度以下)にてのホシノの山食。
昨日の夜捏ね、オーバーナイト16時間くらいパンチなし。
朝起きてみると既に3倍近くに膨らんでた。

2次発酵には時間がかかり2時間半くらいかもっとか。
35度でこっちも低めで発酵させてみた。
最初の1時間ほどは底のあたりがまだ冷たい感じで、全体の温度が35度に上がるまで時間がかかってる様子です。

ホシノ山低温発酵
ホシノ山低温発酵 posted by (C)ake.

一回目前に古い生種でやはり低温発酵にしてみたときは、丸い気泡の口当たりの悪いパンが焼けてしまって失敗だったけど、今回はvivianさんの配合にしたせいか、なかなかいい感じに焼けたよ。
さすがーーー。

今回のは出来立てに近い新しい生種。
山食にはやっぱ新しい方がいいのかもしれない。いや皆そう言ってるし、絶対そうなんだろうな。

焼き上がりの、例の臭いですが、少し香りますー。
嫌な感じじゃないとは思うけど、さてどうだろうなぁ。
内相の気泡も気になるところ。
冷めたら晩ご飯に食べます!そんときチェック!

配合はこちら
coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る
美味しくてかっこいいパンが焼けます!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

お邪魔します

追いかけてきました(笑)

うーん、いい色ですね。
とってもおいしそう!
ホシノ、憧れるな~。なかなか手を出せないけど。

明るくて居心地のいいブログですね。
これからも楽しみです。

ぴぃたろう☆ #- | URL | 2010/11/07 20:51 * edit *

ぴぃたろうさん

> 追いかけてきました(笑)

ありがとうございます~。
ついに引越してしまいました!


> うーん、いい色ですね。

なぜかホシノってアタマ焦げがち、、。なぜだろう。


楽天の方もぴぃたろううさんをはじめ、いろんな方のブログを見たいので残しておきます。
でないとアップしたのがわかんなくなるからねー

コメありがとう!嬉しいです♪
にゃんこたち、みんな元気ですか~?

ウチの子、ここんとこちょっと毛玉症~TT

ake #- | URL | 2010/11/07 23:09 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/10-c8ac9154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

