yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

リスのくるみクランベリひまわり 

2011/02/11
Fri. 23:45

実は同じ配合で昨日も焼いたパン。
リスのくるみクランベリひまわり1
リスのくるみクランベリひまわり1 posted by (C)ake.

昨日はこの倍の大きさで焼いた。

………ゆうゆさんのくるみパンの真似なんだけど、くるみドライ・クランベリーのシロップ漬けとヒマワリの種が入ってる。

昨日焼いたものは全て底割れして悲惨だったんだけど、めっちゃ旨かった!!!


で、今日のリベ。

昨日のは生地玉100gで今日のは40g。
面倒なくらい小さくしてみた。


しばらく自家製のレーズン酵母のパンばかり作ってたんで、インスタントドライイーストのパンの配合が飛んで、酵母少なめのつもりで1.8%入れてた。
で、底割れしたんだろうなぁ。

今日も捏ねてから気づき、1.8%セミドライの赤サフが入ってます。
なので発酵が早く、ささっと焼ける系。

ま、1%で良いとは思うけど。次からは1%にします。

ショートニングてん菜糖ともに4%と少なめ。
でも具は粉が200gに対し150g。盛りたくさん。

くるみクランベリは最強コンビだと思ってたけど、ヒマワリの種が入るとますます旨いっっ!!!

リスのくるみクランベリひまわり2
リスのくるみクランベリひまわり2 posted by (C)ake.

ナッツの植物性油脂がまったりとのどを通る、フンワリパンです。
ほんのり甘くて酸っぱいクランベリがナッツの油脂と合って旨い。
浅発酵のリスの甘くて香ばしい香りが引き立て役。



こういうクープ、あまり入れた事がない。
昨日も反省したんだけど、今日も反省。
もっと真ん中近くにまとめて3本入れた方がかわいいかも。


 配合

リスドオル200g
天日塩2% 4g
てん菜糖4% 8g
赤サフ1.8% 3.6g (1%で良いと思う)
ショートニング4% 8g
水64% 128g
くるみ、ヒマワリの種(どちらもから煎り済)、ドライ・クランベリのシロップ漬け 合計で150g

*シロップ;上白糖と水同量で、レモン汁少々、使った後のバニラのさや

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

あら_φ(・_・メモメモ

美味しそう(@ ̄ρ ̄@)

今度作ってみやすー( ̄▽ ̄)

●me● #- | URL | 2011/02/13 02:14 * edit *

Re: タイトルなし

meさんのパンオショコラ!旨そうだったよ~~~~

折り込みものは寒いときが良いね~。


ヤフーのブログ、ログインしないとコメ書けないんだよー。
あまりコメしないでごめんね~~。
こっそり、こっそりいつもお邪魔しております!!!

ake #- | URL | 2011/02/13 02:28 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/101-af9b923d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

