yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

粉選び迷路 

2011/02/13
Sun. 02:21

マツダさんのメルマガで紹介のあった「抹茶ミルク」を作ってみました。
粉(春恋B)200gで1斤。

抹茶ミルク
抹茶ミルク posted by (C)ake.


冷凍庫の奥に眠ってた金時豆を100g、解凍して入れてみたけど、成型時から豆が切れまくっててすごい事に~。
張り付かず洗う事もできるシリコン型の出番。

金サフ多めの、ささっと出来る系で、卵も使わない良いおやつパンですね。

ちゃちゃっと作った手作りミルクシートはどこかへ行ってしまったようですが、味はしました。
香りは猛烈抹茶ミルク~!
その香りに耐えきれずまだほの暖かいうちにカット。
で、ダンゴですーーーー。




さて春恋B10kg入り、底をつきました!!!
次は何を買おうか。
10kgがあっという間に無くなるので、次回25kgにチャレンジしようかと思ってます。
玄関まで持ってきてもらっても、その後はどうする?という不安はありますが、大量ロットはなんせ安い!

25kgの候補は、この頃甘いパンが多いのでふんわりサク目の、スーパーカメリアかGヨットか、はたまたオールマイティ系でカメリアか1CWか。

1CWはなんせ安いんだけど、なんとなくクラスト固めのパンになるような気がして。前のオーブンのせいなのかもしれない。ふんわり感が薄い気がする。今のビストロはクラストが薄く焼き上がるので、大丈夫かも。
だけども山食もOK、菓子パン系もOKで使いやすく、味、香り共にわりと好み。
江別製粉さんの粉ってなんとなく体にも良さそうだし。(気のせい?)
だけど残念ながらちょっと飽きるんだよね、味と香りに。私の場合ですけど。


一回カメリアで黄道一般レシピをきわめてみたい気もする。
ネットでいろんな粉が買えるようになってから、パン作りにハマった人はきっとそうだと思うけど、意外と使う事ないでしょう?カメリアとかイーグルとか。そんな事ない?
私はそう。
カメリアは過去一回、2.5kgを買った事があるだけ。
カメリアもその時袋の最後の方で味と香りにちょっと飽きた。最初は安いのに美味しいじゃ~~~んと思ったんだけどねー。


Gヨットは捨てがたい。味香り共に飽きないし、なんせ山が旨い。
釜伸びがいいので精神衛生上すばらしい。
フンワリ菓子パンにも向いてる。
ただ………25kg、、、大量だからってこともないんだけど、なんとなく添加物なしのにしたい気もしなくもなし。

春恋Bも飽きないオールマイティーな粉だと思うんだけど、品薄そうだし25kg入りがないし。
10kg使い終わった後なので、違う粉にしたい気がするのね。


う~~~~~ん。
世界の1CWか、日本人好みのGヨットか、かな~。
と、まぁ、決められない優柔不断な日々が続いております~~~~。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/102-77977b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

