yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

チョコバターロール 

2011/02/13
Sun. 23:39

明日はバレンタインだから。と意気込んで作ったのに失敗気味~。

チョコバタロール
チョコバタロール posted by (C)ake.

生地固すぎた。
ココアPは9%、砂糖も9%。ついでに卵も9%。

いっつもゆるめの生地でパンを捏ねる事が多い私。
バターロール成形ははしょって涙形にせず、丸く平らに伸ばした生地を、今日の場合は12等分にカットし、そのまま伸ばして巻いてしまうんです。
ゆるい生地だとさほど問題なくできるんだけど、生地が硬いとあきまへ~ん。

焼きたてのやっと冷めたところを試食。
味はOK。
クラスト厚いわけじゃないけど妙にさくさく~~~。

真ん中にバトンショコラを1本巻き込んだので、チョコものにしては甘くない生地だけどチョコ感は十分。
バトンショコラは私の作るバターロールだとちょいと長さが長く、そのまま巻くとオーブン内でだれーと溶け、しかも焦げてしまうので、今回は半分に折って全部隠れるように巻いてみました。
それは成功。


バレンタインチョコの代わりにこれを人に渡そうかと思ったのに、失敗したぁ。

人に食べてもらうのはマジ苦手です!!!!


ヘコみやすい今日この頃。
次に買う粉の最有力候補はいまんとこGヨット。
この更年期のビミョ~なお年頃には、失敗の少ない釜伸びのいい粉を使うのがベストチョイスか?という結論に、、、、いまんとこ落ち着いてます。
健康は「心」からってことで。

で、ほかに一緒に買うものでまた悩み中。抹茶モノ、最近よく焼くんで抹茶は補充したいところ。
ヒマワリの種も切れたので買いたい。
スキムミルク。シート作りにも使うので欲しい。
バターも、、、これはでもちょっと控えた方がいいような気もしなくもないけど。
コンデンスミルクも、、、これも控えた方が良さそうか????
‥‥‥う~~~。手作りミルクシートにコンデンスミルクを使うと旨くなる気がするのね。
ただコンデンスミルクって原料はミルクと砂糖のみだと思うので、気のせいかもしれないっ。

なことしてたらまた諭吉飛ぶよーーーーー。財政難なのに~~~~。



Gヨット買ったらきっとばんばん山食焼くよねー。そうすると食べるカロリー的には実は押さえられるかも?
私パンと一緒におかずを食べないタイプなので。
ヘタすると、これはもうずっと前からだけど、何もつけない食パンのみでも美味しくいただけます!
なので、粉の味は命!

春ゆたか~~、今年はちゃんと育ってくれ~~~~~~

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

チョコ…今年用意してないー^^;

初めてかも。夫にも子供にも用意してないー。
どうしようかなー。。。。。。

抹茶、akeさんのみたいに綺麗な色にならなかったよ~^^;風味も微妙ーやっぱお稽古用のやっすい抹茶ではダメかw

チョコバトン入り…イイナ…!

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2011/02/14 10:16 * edit *

Re: チョコ…今年用意してないー^^;

> 初めてかも。夫にも子供にも用意してないー。
> どうしようかなー。。。。。。

笑!毎日何か作ってるのにね~~~。
そうなるとバレンタインとて、特に特別ではなくなるかー。
sayoさんとこは作るものヘルシー系だし、チョコ系は意欲もうヒトツかな?


> 抹茶、akeさんのみたいに綺麗な色にならなかったよ~^^;風味も微妙ーやっぱお稽古用のやっすい抹茶ではダメかw

抹茶もの、意外と抹茶次第だよねー。
昔は京都の老舗お茶屋の抹茶をわざわざ買いにいったけど、今はママパンさんの。
これ老舗のに引けを取らない味と香りで、色も良いのよ。
……味音痴なので深い味はわかってないかも。しかも老舗の一番安いやつしか買った事ない~~~~


> チョコバトン入り…イイナ…!

生地は甘くしなくてもこれ入れるとチョコ感満点よ!
意外と安いし、お薦め~。

ake #- | URL | 2011/02/14 18:38 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/103-3f92f2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

