yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ライ麦カンパーニュ 

2011/02/17
Thu. 22:08

最近甘いパンとバターたっぷりお菓子ばっか作り、そして食べてる。反省。
バターの消費量がハンパない!!!

で、
今日はパンもお菓子もリーンです!

ライ麦カンパ焼きたて
ライ麦カンパ焼きたて posted by (C)ake.

まずパンのアップ。

ライ麦粉、袋の最後に残ってたものをぜ~~~んぶ入れた。
(要するにまた買い物リストの仲間入りが増えたって事よ~)
メインの粉はMKT。
パン酵母は半生赤サフで少量のオーバーナイト。奇跡的にちょうど良さげで朝起きれた~♪
これからカンパはこの分量で行こう。
ちなみに200gの粉で0.5g。
ドイツパンっぽくキチキチに仕上げたかったんで、水分量は少なめ。(に、したつもりが思ったより多かったようだけど)

あ、そうそう、焼くときビストロの上段に一枚天板をかませてみた!
わりかしいい感じかも~。


具にはクルミとシロップ漬けのクランベリー。

ライ麦カンパ
ライ麦カンパ posted by (C)ake.

比較的モッチリな焼き上がり。
レーズン酵母の元種が発酵だねとして入ってます。

これでレーズン酵母は全部使い切り。

今苺酵母をおこしているんだけど、最初の数日で若干の発砲の後、元気よくなるのかと思いきや、逆に発砲が落ちてるくらいの有様で、、、。
さてパンに使えるんでしょうか。

お菓子はカテゴリが違うので別口でもう一回アップしますね。

ライ麦粉、細かく惹いたものを好んで使ってたけど、次回は粗挽きにしてみようかと思ってます。
つぶつぶ感を味わいたいかも。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

わー!すきっ!ヾ(≧▽≦)〃

イーストだけでこの風合い…と思ったらレーズン酵母入り!ヾ(≧▽≦)〃きゃー

大好き大好き!

クープがオシャレだなぁー!
毎回見惚れてしまいます

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2011/02/18 22:33 * edit *

Re: わー!すきっ!ヾ(≧▽≦)〃

もう全然思った通りじゃないんだけど、意外に旨し!
カットした後半分くらい一気食いしたぁーーー、リーンでもそれはヤバいって!!!!

さよさんみたいに、出汁的な使い方で考えれば自家製の酵母、気軽に使えるね。ちょっと続けてみようなぁ。
いっつもありがとうね~。

ake #- | URL | 2011/02/19 01:06 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/107-bbd8a246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

