yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ビストロで乾ホイロ 

2011/02/27
Sun. 00:56

ビストロの発酵機能はスチームが自動的に出てしまい、普通のパンはとってもよく発酵するんだけど、メロンパンはいっつもヅラ落ちしてた。
すんごい気になってた。美味しいだけに、かっこ悪いってのが誰にもあげられないし……。

ヅラ落ちしてないメロンパン縦
ヅラ落ちしてないメロンパン縦 posted by (C)ake.

今回は180度予熱なしで5分程度暖めておき、手でなぁ~んとなく温度確認をしてから、庫内に入れて2次発酵。
つなちゃんのレシピ通りに乾ホイロにしてみた。


ヅラ落ちてなぁ~~~~~い

なぁんだそうだったのか。

ヅラ落ちしてないメロンパン
ヅラ落ちしてないメロンパン posted by (C)ake.


今までのメロンパンたちよ、ごめんなさい~~~。




…………ただ、、今日のは若干ホイロ足らずかもしれない。。。。
つまり乾ホイロでホイロ自体控えめに、ってのがコツなのかな。

復習したいところだけど、バターの在庫が危うい‥‥‥‥。



で、今日のおやつはさっくさくメロンパン!


………うぐいす餡はいつ、何に使えるんだろう………。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

メロンパン チャレンジ中

ake.さん~~

いつもお世話になってます^^

今日は休みなので久々にパン作ってます。

ブログもようやく開設したので、今後ともよろしくお願いしますッ。

ちなみに、今日もake.さんの真似パン作ってます。

いつも真似ばっかですみません;;

っも☆ #- | URL | 2011/02/27 13:45 * edit *

Re: メロンパン チャレンジ中

っもさん!
コメありがとう!

> ブログもようやく開設したので、今後ともよろしくお願いしますッ。


早速チェックチェック~!
私までちょっとワクワクしてるので、しょっちゅうブログにお邪魔すると思います!!!
習慣や、普通の食事のメニュー、カフェの様子などなぁんでも良いので是非たくさん生地書いてね!あ、違う記事!!笑

ああ、楽しみ!!

ake #- | URL | 2011/02/27 14:54 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/121-f1fcc98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

