yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

うぐいすあんぱん 

2011/02/27
Sun. 23:20

今日の分は昨日のメロンパンがおやつとして足りるんだけど、明日はパンを焼けないかもしれないので今日作っとく!

うぐいすあんぱん。

うぐいす餡パン

小腹が空いたときささっとそのまま美味しく食べられる事が、我が家的パンを消費できる条件。


 うぐいす餡パン

リスドオル100g
メゾンカイザートラディショナル100g

金セミドライ サフ3g
ホシノ生種10g(これはダシ、なくてもいいけど香りは全然変わります)

てん菜糖20g
天日塩3g

水120g(生種含む)

トランスファットフリーショートニング14g


餡;うぐいす餡250g(@50g)

トッピング;クルミやごま、ポピーシードやヒマワリの種などのナッツ類 適量


粉は今日は中力粉のブレンド。
特に意味のあるブレンドではない。
薄力粉2:強力粉8でもOK。

捏ね;All In Mixで一気にニーダーで15分。

1次;暖かいところで2.3倍にまで発酵させパンチをしてまた2.3倍まで。

分割&ベンチ;5分割して丸めベンチタイム。

成形;一個ずつ平らにつぶし、特に周辺は薄く伸ばす。真ん中に餡を置き包む。
とじ目は水で湿らせるなどしてしっかりととじる。

2次;天板に並べ頭を少しつぶして35度で40分ほどホイロ。餡パンの生地は薄いのでほんの一回り大きくなる程度で良いです。

焼成;オーブンを200度で予熱。
予熱中に生地に霧吹きをし、真ん中にトッピングをしっかり押し付ける。
生地の上にクッキングシートを乗せ、その上に上乗せ用の天板を置く。
予熱が上がったオーブンへ入れる。
200度18分

セミハードあんぱんです。固いわけではなくモッチリ系かな。
分割は5個。6個でもいいけど、その場合はあんこも6個に分けてね。



   


以前のよもぎあんぱんとほとんどレシピは同じ。
でも今回のメインパン酵母は金半生サフ。
ささっと出来るお手軽バージョンです。

うぐいす餡は意外にも中にうぐいす豆が結構入ってる!甘さも控えめでとても美味しいですよ。写真より色、きれいです。この美しい緑を利用して他の何か楽しい事も出来そう♪


さよさんに教えてもらったダシ使い、最近はまってます!
自家製酵母液やホシノの古くなっちゃった生種など、意外と使えるね。
今回少量ホシノの生種(いつ作ったか不明)を入れてみました。焼いた後の部屋の香りはほぼホシノ!パン自体にはさほどのコクは出ていないけど、餡パンとしてそこそこパンチのある香りに仕上がりました。卵&バターの代わりに十分です!

さよさん、ありがとう!

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

ぎゃぁ!名前でてる(*≧ω≦*)

お恥ずかしや!
akeさんのよな、プロの方に名前出して貰って!(*≧ω≦*)嬉し恥ずかし

けどダシパン、旨いですよね!?ヾ(≧▽≦)〃
私も、どんだけだ、っていう古レーズンを入れ込んだカンパの風味が、イーストのくせに良くって、クセになりそうなんです!
これだと、酵母に使ったレーズンも、捨てようなんて思わない!
勿体なくない!

しかし、ホシノもダシ的利用が可能だとは!
ホシノ×あんパンの相性の良さにはホント、脱帽ですよね。
ホシノがあまり得意じゃない私も、コレには目がありません!

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2011/02/28 10:35 * edit *

Re: ぎゃぁ!名前でてる(*≧ω≦*)

> お恥ずかしや!
> akeさんのよな、プロの方に名前出して貰って!(*≧ω≦*)嬉し恥ずかし

何をおっしゃいます!!
いっつもいろいろ情報提供ありがとございます~~~!!!



> けどダシパン、旨いですよね!?ヾ(≧▽≦)〃
> 私も、どんだけだ、っていう古レーズンを入れ込んだカンパの風味が、イーストのくせに良くって、クセになりそうなんです!
> これだと、酵母に使ったレーズンも、捨てようなんて思わない!
> 勿体なくない!


いいですよね!感謝ですわ!
酵母エキス、必ず古くしてしまい捨てるのが当たり前だと思ってたもの。


> しかし、ホシノもダシ的利用が可能だとは!
> ホシノ×あんパンの相性の良さにはホント、脱帽ですよね。
> ホシノがあまり得意じゃない私も、コレには目がありません!


そうそう!ホシノをダシ。これホシノ臭さがどうしても気になる人にもイケるかも。
焼いた後はみりん臭がただようけど、パンにはほとんど残ってない気がする。しかも旨味は若干増えてると思うよ。
酸味に関してはほとんどないと思うので自家製のエキスよりは単純な味になってる様子ですけども。

ake #- | URL | 2011/02/28 12:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/123-cde1f853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

