yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

サワー種山食 

2011/03/02
Wed. 15:48

とりあえずライ麦粉買ったらサワー種は作んないと!

密かに作ってたサワー種。
アーレミッテルと水とケフィア
ケフィアは最初にちょっと入れて、後は水で3回継ぎました。
(ケフィア種を使ったわけじゃないよー、牛乳と混ぜて作ったケフィアヨーグルト使用)

でもね、、、出来れば今晩一晩寝かしておきたかった。
まだかなりの未熟者でパンを焼く。
ああ、今日種継ぎするまではツンとくる香りがしてたのに、捏ねる時には微妙に香りがなーーーーい。

ま、いっか。
だって明日の朝食分のパンがないんだよ~ん。

チーズケーキが食べたくて解凍したリュクス(国産クリチ)が、レシピより少し多めだったので、30gほどとりわけ油脂の代わりに入れました。
キャラウェイシードは今日は捏ね込み。


サワー種山食

 サワー種の山食  1斤

ベーカーズ%は粉総量300gで計算

ゴールデンヨット250g
サワー種(水とライ麦粉、半々程度)100g
天日塩1.5% 4.5g
上白糖3% 9g
半生赤サフ1% 3g
水65% 162.5g(水のみ250gの65%)
クリームチーズ10% 30g
キャラウェイシード 小さじ1


焼成は220度~180度で25分

サワー種山内相



香り甘ぁ~い。香ばしいっす!!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/126-a1572f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

