yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

レモングラスの焼き菓子 

2010/11/10
Wed. 14:27

11月15日、午前中ですが、このお菓子テレビ出演する事になりました~。

レモングラスの焼き菓子
レモングラスの焼き菓子 posted by (C)ake.

ダンナを取り上げてくださる関西テレビよーい どん!て番組の「となりの人間国宝さん」のコーナーです。

この日私は京都市内の病院で半年に一回のエコーの日なので、録画しなきゃ見れなさそう。

さて、材料買いに行こう♪
作るの、緊張するなー。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

すごい!

こんにちは^^
スゴイカワイイお菓子!
型の端の方に見える、グラサージュ?お砂糖系でしょうか…
すごく美味しそう。カワイイ!

ここのところのシナモンロール、アップルロールも釘付けです!
近々私もきっと作っちゃう…(*´σー`)(リンゴはもう火を入れましたー)

さよ #Z1IwPY76 | URL | 2010/11/10 17:53 * edit *

Re: すごい!

> こんにちは^^

さよさん。こんばんは♪
コメありがとう!


> 型の端の方に見える、グラサージュ?お砂糖系でしょうか…

そうですっ!っグラニュー糖をレモン汁で溶いたグラス。
シャリッシャリですよ~


> ここのところのシナモンロール、アップルロールも釘付けです!
> 近々私もきっと作っちゃう…(*´σー`)(リンゴはもう火を入れましたー)


わお、ありがとう。
リンゴが入ったパンってしばらくしっとりで美味しいですよね!もう作られたかな~。
旬の果物を使うってやっぱいいですね!

ake #- | URL | 2010/11/10 21:08 * edit *

akeさん、こんばんは~。。
す・す・すみませ~ん、すっかり出遅れてます。
akeさん美味しいパン沢山あって、目移りしちゃいますよ。。
ローカロなシナモンロールにはノックアウトです。
そしてこのレモングラスのお菓子は、すっごくかわいいですね。
私こういう、業務用っぽいアルミ容器に入った感じとかすっごくツボです。
その上レモングラス、大好きです。。
テレビが関東では見られないんでしょうか??残念です。
だれかyoutubeにアップしてくれないかな・・。

粉も私もいま尽きかけていて、いつもキングは25kgで買っちゃうんですが、今回はヨットを25kg買ってみようかな~なんて思ってます。ママパンさんがお安いのでママパンさんで買って、akeさんのポストカードもゲットしたいです~。。

yura #Lr6tztD6 | URL | 2010/11/11 00:07 * edit *

Re: yuraさん

yuraさん、こんばんは~♪コメありがとう。


> ローカロなシナモンロールにはノックアウトです。

結構長い間ハマりまして作り続けましたー。
パン系の発酵菓子ってハマると永遠と作り続けて食べ続けてしまう私。
今はパンドーロをまた仕込んでますっ。
こっちはパン系のわりには高カロリ~~~。マフィン並です。

> そしてこのレモングラスのお菓子は、すっごくかわいいですね。
> 私こういう、業務用っぽいアルミ容器に入った感じとかすっごくツボです。

ありがとう~。

> その上レモングラス、大好きです。。
> テレビが関東では見られないんでしょうか??残念です。

関西でしかやってないと思うー。
レモングラス、これ乾かしてるのでシャリシャリなんですよ~。
ケーキよりその部分が好きな私(笑)

> 粉も私もいま尽きかけていて、いつもキングは25kgで買っちゃうんですが、今回はヨットを25kg買ってみようかな~なんて思ってます。ママパンさんがお安いのでママパンさんで買って、akeさんのポストカードもゲットしたいです~。。


お~、SK25kg!すんごい使いでありそうだけど、家族が多く食パンをいつも食べる家庭ならその方がお得だねー。
ヨットの方が気持ちソフトな気がするので、山の迫力はSKのが良さそうだけど、他のパンも作る場合ヨットでもいいかもしれないね。
‥‥でも山に迫力、これパン作りにはかなり大事だよね~~~。
牛乳山食、香ばしそうで美味しそうだったよ~~~ん!

ake #- | URL | 2010/11/11 22:30 * edit *

うわー!シャリッシャリ、そそるわぁぁぁ!!!
ウィークエンドなんとか、ってよく、お菓子の本に出てくる、あんな感じでしょうか…!レモン汁でといた粉砂糖のグラサージュをかけて、低温のオーブンにもう一度入れて乾かすんでしたっけ。
絶対うまいー!やばいー!


あっ、リンゴのパン、作りましたっ!
akeさんの真似っこして、シナモンもフリフリしたし、スライスアーモンドも乗っけて焼いて、粉砂糖を水でといたアイシングをかけました!(50g位の砂糖があっという間に無くなってしまったので、ちょっとドキドキ(|||゚Д゚)やう゛ぁい?)

これ、アーモンドがめちゃくちゃ重要な役割を果たしてますねっ!
アーモンド抜きには語れないかもしれないっ!
アーモンドが一緒に口に入った時と、アーモンドがない部分が口に入った時の、この違いと来たら…!

もー私はきっとまた、作ってしまうでありましょう。
だって、ちょっと失敗して、しっとり感がイマイチだったので!

…ところで、つなちゃんのレシピ、強力粉の量が170gってなってて、それが80%だとかかれているのですが、これって…160gの間違いでしょうかね?
総重量から考えたら170であってるのかなぁ…って今日は170でやったんですけど、何だかゆるい生地、と書かれている割りには、固い生地でした…160なら上手く行ったのかしら。。。akeさんは170と160とどちらでやられました?

さよ #Y0VtYY6w | URL | 2010/11/11 22:44 * edit *

Re: さよさん


> ウィークエンドなんとか、ってよく、お菓子の本に出てくる、あんな感じでしょうか…!レモン汁でといた粉砂糖のグラサージュをかけて、低温のオーブンにもう一度入れて乾かすんでしたっけ。

ウイークエンド、似てるかもしれないですねー。実はあまり作った事無いんです、ウイークエンド。サワークリームを使うレシピが多いじゃないですか?家にサワークリームがある事がなくて~~~


> あっ、リンゴのパン、作りましたっ!
> akeさんの真似っこして、シナモンもフリフリしたし、スライスアーモンドも乗っけて焼いて、粉砂糖を水でといたアイシングをかけました!(50g位の砂糖があっという間に無くなってしまったので、ちょっとドキドキ(|||゚Д゚)やう゛ぁい?)


そうそう!結局パン自体よりリンゴプレザーブやトッピングに砂糖使っちゃうんですよね~。
アイシング系は溶かすとすごいかさが減って、びっくりしますね~~。


> これ、アーモンドがめちゃくちゃ重要な役割を果たしてますねっ!
> アーモンド抜きには語れないかもしれないっ!

うんうん!そうかも!
アーモンドがあるのと無いのとでは、お菓子に近いか食事パンに近いか、そう言う差も出てきそう。

> もー私はきっとまた、作ってしまうでありましょう。
> だって、ちょっと失敗して、しっとり感がイマイチだったので!

うぷぷ、私と一緒!ハマりますよねっ
使用オーブンによって焼き時間や温度のナイス加減がきっと違うし。

粉総量210gですよね。
端折って書いてあるんじゃないでしょうか?
う~ん計算に弱い私、テキトーに作ってるかもしれないっ

私はゴールデンヨットとスーパーカメリアで焼いたので、GY160g、Sカメリア50gにしました。
つなちゃんの使用されてる粉より、GYがグルテン多そうだったので、、、。

> 総重量から考えたら170であってるのかなぁ…って今日は170でやったんですけど、何だかゆるい生地、と書かれている割りには、固い生地でした…160なら上手く行ったのかしら。。。

粉によっても給水量変わりますもんね。
メイン粉がGY使用だったので若干水多めにしたかもしれません。
というか、、MS相当の卵一個丸々使用しまして、そうすると鶏卵の分量が若干レシピより多くなるので、水を少し減らして捏ねたと思います。

生地的にはゆるめの生地だったと思います。

さよさんの使用粉にもよるのかもしれませんね。
レシピ通りカメリアとフラワーを使用しました?

ake #- | URL | 2010/11/12 15:51 * edit *

なるほどなるほど~

GYにスーカメ、って、スゴイ強力粉強力粉ですよねっ。
そっか…それでもあんな風に美しくできるんだ…

私はカメリヤはカメリヤですけど、フラワーは持ってないので、ドルチェにしちゃいました^^;そこかしら。うふ。

今度は自分の感覚を信じて自分流に変えてしまおうかな。
つか、使ってる粉が違ったら、ホント、レシピも変えなくちゃダメですよね。反省反省!^^

ありがとうございます~*^-^*

さよ #Z1IwPY76 | URL | 2010/11/12 20:47 * edit *

Re: さよさんっ、すいません!!!

> GYにスーカメ、って、スゴイ強力粉強力粉ですよねっ。

ありゃ、ゴメンなさいっ、私Sカメリアって書いちゃったかな?
Sバイオレットの間違いです!!!すいません!!!!

Sカメ&GY、、、ありえないですよね~~~!!!ごめん!!!


> 私はカメリヤはカメリヤですけど、フラワーは持ってないので、ドルチェにしちゃいました^^;そこかしら。うふ。


フラワーはほとんど使った事ない私ですけど、ドルチェならあまり変わらなさそうですね~。
、、味は格段に良さそうだけど、水分量とかグルテン量とか似てそう。

私もドルチェ愛用してます。

だいぶ前に買ったSバイオレットがあまり気味なので、最近一生懸命使ってはいるんですけども。


いや~~、ホント、ゴメンなさ~~~い!!!!

ake #- | URL | 2010/11/12 21:35 * edit *

きゃーとんでもないですっ^^

あっ。Sバイオレットですか^0^なるほど~タンパク少なくて、GYをよく中和してくれそうですね!なるほどなるほど!

>フラワーはほとんど使った事ない私ですけど、ドルチェならあまり変わらなさそうですね~。
、、味は格段に良さそうだけど、水分量とかグルテン量とか似てそう。

あっ、akeさんもそうお感じになりますか^^
私は子供の頃お菓子作りと言えばスーパーで売ってるフラワーだったので、フラワーはよく知っている(おいw)のですが、仰るとおりだと感じています^^水分量やグルテン量などの粉の性格がとても似ていて扱いやすいと思います、そして、味的にはやはり私もドルチェを好みます(#^.^#)
ドルチェ、本当に素晴らしい粉ですよね~
万能なんですよね~。それでいて、上質、とされる薄力粉で作った羽が生えた軽やかな味、ではなくて、地についた味わい深い美味しさがありつつ、重すぎないし、扱いやすい。

あ。ドルチェの営業マンではありません^^;

さよ #Z1IwPY76 | URL | 2010/11/12 23:31 * edit *

Re: きゃーとんでもないですっ^^

> あっ。Sバイオレットですか^0^なるほど~タンパク少なくて、GYをよく中和してくれそうですね!なるほどなるほど!

ぶほー、すみません~。よく間違うんですよ、カメリアとバイオレット!なんか似てません????(笑)


> 私は子供の頃お菓子作りと言えばスーパーで売ってるフラワーだったので、フラワーはよく知っている(おいw)のですが、仰るとおりだと感じています^^水分量やグルテン量などの粉の性格がとても似ていて扱いやすいと思います、そして、味的にはやはり私もドルチェを好みます(#^.^#)

うお~。子供の頃からお菓子手作りされてたんですね!

> ドルチェ、本当に素晴らしい粉ですよね~
> 万能なんですよね~。それでいて、上質、とされる薄力粉で作った羽が生えた軽やかな味、ではなくて、地についた味わい深い美味しさがありつつ、重すぎないし、扱いやすい。
>
> あ。ドルチェの営業マンではありません^^;


う~ん、完璧な表現だ!!!!
そうですね、Sバイオレットとかが上質で羽が生えたタイプですね。
軽いだけで美味しいと思えるスポンジとかには向いてますけどね。

ドルチェ、シンプルな材料で作る焼き菓子には最適です。
なるべく香料は使いたくないです。

ake #- | URL | 2010/11/13 02:15 * edit *

あっ、私も^^

香料使いません~^^
子供の頃、っつっても中学位からだったと思うんですが、その頃はバニラエッセンスとか持ってたんですけど、今は持ってすらないです^^えへ。

さよ #Z1IwPY76 | URL | 2010/11/13 17:50 * edit *

Re: さよさん♪

> 香料使いません~^^

お~~、同じ同じ!
自分で作り自分家で自分や家族が食べるとなると、やっぱなるべくいらないもんは排除しちゃうよね~。

ake #- | URL | 2010/11/13 21:42 * edit *

レモングラス

人間国宝、テレビで見ましたあのレモングラスの焼き菓子を一目みた時から美味しそうで美味しそうで…ぜひその作り方を教えてくださいませんか自分で作って子供たちにも食べさせたいです

四つ葉 #- | URL | 2010/11/15 10:33 * edit *

はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ

どれもつくってみたいのですが・・・
レシピどこ・・・の次元におります・・・・
材料や、作り方ってのってないのでしょうか・・・・><

めがね #- | URL | 2010/11/15 10:35 * edit *

Re: 四ツ葉さん

> 人間国宝、テレビで見ましたあのレモングラスの焼き菓子を一目みた時から美味しそうで美味しそうで…ぜひその作り方を教えてくださいませんか自分で作って子供たちにも食べさせたいです


四ツ葉さん初めまして!

レモングラスの焼き菓子ですが、商品として扱っている関係で、レシピの公開は現在していない状態です。
ごめんなさ~~~い!
そのうち、気が変わってポロっともらすかも、、、、ぶぶ、またブログ覗いてやってくださいね~。

コメント頂いてありがとうございます~。

ake #- | URL | 2010/11/15 23:04 * edit *

Re: めがねさん

> はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ
>
> どれもつくってみたいのですが・・・
> レシピどこ・・・の次元におります・・・・
> 材料や、作り方ってのってないのでしょうか・・・・><


めがねさん、初めまして。

レシピを載せる事もあるんですが、すべてではありません。ごめんなさい!
オリジナルではないものに関しては、見たサイトや本などを書いていますので、それを参考になさってください!

コメント頂きありがとうございます~。

ake #- | URL | 2010/11/15 23:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/13-35d228da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

