yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

リス&GYハーフの山食 

2011/03/05
Sat. 01:02

最強力粉って粉のコクが少ないので、味濃いめのも食べたくなるよね。

という事で今日は粉をゴ-ルデンヨットとリスドオル半々にブレンド。

リス&GYハーフ山1
リス&GYハーフ山1 posted by (C)ake.


以前は一斤型で粉200gで焼いてたので、もうちょっと伸びひんもんか?と思って、今日はコールドスタートにしてみた。
210度で28分、最後の数分は230度に上げて、そのときオーブンの扉を開け霧吹き使用。
でもいつもより若干焼きが甘い感じです、わざわざ霧かけたのにさほどのヒビも入らず~~~。

せっかくの実験だからと思って、いつもは型から少し出るまでホイロしてたんだけど、型のふちより生地が出ない程度の高さで焼きに入ってみた。

リス&GYハーフ山2
リス&GYハーフ山2 posted by (C)ake.


う~ん。半分中力粉にしては、そこそこ伸びてるかも。
どっちがよかったのかな?ホイロ浅め?コールドスタート?
トップがかなり丸いんはホイロを浅めにしたせいだろうなぁ。


あ、ちなみに最近は一斤型で粉300gにしてます。この方が内相の気泡がまだ若干縦に伸びる………気がする、気がする。
あと決定的なのが大失敗がない!絶対食べたいパンが焼き上がる。
今日のも制作途中一度も過発酵な香りがせず。


今日の山食、とりあえず捏ねには失敗してる気だったんだけど、それよりなにより真ん中のお山の皮ずりの方が気になるな。涙
特に食パンって『完璧っ』ってパンが焼けたためしがない。

リス&GYハーフ山3
リス&GYハーフ山3 posted by (C)ake.


 配合は………

ゴールデンヨット150g
リスドオル150g
セミドライ赤サフ3g
上白糖8g
天日塩3g
ぬるま湯207g
トランスファットフリーショートニング6g


リーンだね、リーンだね。


リス&GYハーフ山内相
リス&GYハーフ山内相 posted by (C)ake.


チープな食べ方で申し訳ないけど、最近マーガリン塗ってその上に上白糖ばらまく食べ方にハマってる。
これだと間食にもってこい!
昨日はおやつパンを焼いてないので、おやつの底が尽きかけてるんです~。

なので焼きは若干甘めで。
(じゃあヒビは望むなよっ、って事っ 





ママパンさんにて今月のコラム、アップされました!
yuraさん、ありがとっ




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。




スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/133-22726bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。