yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

エンゼルロール 

2010/11/13
Sat. 00:11

大量に余った卵白でロールケーキ。

エンゼルロール
エンゼルロール posted by (C)ake.

う~ん、全卵生地の純生ロールに比べると生地のフワフワ感が全然違ぁ~~~~う!
見て。この無理から巻いた風丸出しの様相。
昨日の夜は‥‥

うらみつつ 寝る夜の袖の乾かぬは 枕の下に潮や満つらむ   清原深養父

と、まぁ、ブルーな感じだったんですけども。


要追試作。


清原深養父さんの和歌、好きです。
通常この「潮が満つ」ってとこは、「なみだ川」って歌われる事が多い気がするんだけど、潮が、って言われた日にゃ、もっすごい雄大な景色を思い浮かべるじゃないですか!!??
清原深養父さんの和歌にはよくこういう、人間が目で見てその大きさが把握できないような雄大なものが使われていて、すごく晴れ晴れとした気持ちになるんですよ~。
悩んでる時などに、夜空の星を眺めると宇宙に比べて自分の悩みがすごいちっぽけで、とるに足りないものだと思うじゃないですか!?そんな感じ。

ちなみに、「なみだ川」は泣きながら眠って枕が涙で流れると言うような意味の、誇張した表現だと思います。
潮が満つ、の方がいいですよね。しばらくすると潮は引き潮になるし、夜の歌で、朝凪の夜明けの海も想像できて、素晴しく爽やかなイメージがある。(と、思うんだけど、←アマ古典ファンの勝手な解釈)

      


もう1枚。

牛乳山食もどき
牛乳山食もどき posted by (C)ake.

これはvivianさんの本の牛乳山食、、、と、言っていいのかどうか分らないくらい勝手に変えてはいるけども。
まず
グラハム粉入り。
粉の約半分を、前日水と混ぜて寝かしたものを使ってるので、
牛乳使用量が半分程度。
で、yuraさんの真似っこで、
卵なしにしてあります。
しかも
バターをショートニングに変えてある。
粉はアヴァロン。
ほとんど正体ないんじゃ?

それでも、元気がでないときは牛乳山食を焼くに限るっ!

めっちゃいい香り~~~~~
うお~~~、お腹空いて来たっっ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

うわーどっちも!

どっちも、むぎゅむぎゅでそそるーっ!

やばいわ…akeさんちに来てると、どんどん太りそう(*≧ω≦*)

さよ #Z1IwPY76 | URL | 2010/11/13 17:52 * edit *

さよさん

山食!好きですか~??めちゃちゃ旨かったよ、特に焼立ての、ぎりぎりダンゴになりそうなのを昨夜夜食にしたんだけど、ほっぺ落ちそうだったぁ~~~。

さよさんのハード系、美味しそうだよ~~~。
今ウチ、すんごい珍しく中力粉切れ!!!!!!!!!ありえない、ありえない。

う~ん、春恋に薄力粉混ぜてカンパ焼いちゃおうかな、、、、、、。

ake #/Wlr6UKo | URL | 2010/11/13 21:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/14-e756c8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

