yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

低コレステ・シトラス・シフォン 

2011/03/10
Thu. 14:48

低コレステロールのシフォンケーキ。
味はオレンジピール&レモンのシトラス系。


このレシピはオーブンの取り説にあったシフォンのレシピを、低コレステにアレンジしたもので、ほとんどメレンゲばかり。エンゼルケーキに近いと思います。



 低コレステ・シフォン 17cmシフォン型


低コレステシフォン2
低コレステシフォン2 posted by (C)ake.

低コレステシフォン4
低コレステシフォン4 posted by (C)ake.


卵白170g前後(多分6個分くらい?)
グラニュー糖(メレンゲ用)25g


卵黄1個
紅花油40g
グラニュー糖40g
水20g
レモン汁30g
オレンジピール30~40g
薄力粉75g


コーティングホワイトチョコ 100g(なくても、分量半分くらいにして線書きでも)


まずオーブンを170度で予熱します。
型には紙を敷きません。オイルも塗りません。


冷えた卵白を大きめのボールに入れ、泡立てる。
ゆるく角が立ったらメレンゲ用のグラニュー糖を加え、さらに泡立て角の立つメレンゲを作ります。



別のボールに卵黄→紅花油→グラニュー糖→水→レモン汁→オレンジピールの順に入れそれぞれむらなく混ぜ合わせ、最後に薄力粉を加えしっかり混ぜておきます。

そこにメレンゲの1/4ほどを加え生地をゆるめに伸ばしてから、残りのメレンゲを加え、切るように混ぜ、色が均一になったらすぐ型に流し込みます。
そしてすぐオーブンへ。

170度45分焼きます。

焼き上がったら型の煙突部分を瓶の口などに差し込み、逆さまにして冷めるまで置きます。

低コレステシフォン1
低コレステシフォン1 posted by (C)ake.

冷めたら型の周囲と煙突部分の生地との境目にシフォンナイフを入れ、型にそって回しケーキを外してください。底の部分にもナイフを入れ外します。

コーティングホワイトチョコはレンジ300~500Wで様子を見ながら溶かし、シフォンにまわしかけます。

低コレステシフォン3
低コレステシフォン3 posted by (C)ake.

*通常卵黄を3個使うところを1個に軽減。
3つ使うレシピより大まかに560mgコレステロールを減らせます。

旨味を補うためパンチの強いオレンジピール&レモン汁を使用。
ホワイトチョコがアクセントになってます。
美味しいですよ。
しっとり柔らかいスポンジなので、お年寄りにも良いかと思います。

ちなみに写真のシフォンでは卵白180g使用。ちょっと残りそうなのがイヤだったもんで~!



シトラス(オレンジ)ピールの作り方はコチラ

めんどうなら買っちゃえ~~~。
うめはら オレンジカット 5mm A
ステンスマ オレンジピール


kitchenにレシピアップしました。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。



スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/141-f400ad9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。