yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お茶も食べるパン 

2011/03/15
Tue. 21:15

フープロで砕いたお茶を入れて捏ねたパン。
緑茶にはコレステロールを下げる働きがあるらしい。

お茶
お茶 posted by (C)ake.

お茶はこのように砕ききれてない状態………。



今日もまた節電のため、お食事パンとおやつパン、2回分を一気焼きしました。

でも今日のは2度に分けてオーブンで焼いたので、食パン1斤を2台同時に焼くよりちょっと電気消費したかな。


まずバトンショコラ入りのバターロールを先に焼き、その余熱が高いまま山食を。
山食、窯入れ時にすでに型から上3cmくらい出てたかも~~~。
……そういうわけでバターロールの方はかーり浅い焼き色です。
それにお茶にチョコって、、、合うのか???

お茶バタロール&山
お茶バタロール&山 posted by (C)ake.

生地は砂糖8%、バター10%のバターロール生地。でも卵はなしで捏ねました。

通常ウチではバターロールは粉200g、山食は粉300gで焼くので、今日は500gを一気捏ね。

1次上がりの生地を目分量で1/3とりわけバターロール用に。
残りを山食にしたんだけど、山食3玉の@gが200gあったので、どうやら生地が多かった様子。

超巧く焼けたわけではなく、生地量が多くてよ~く膨らんでるみたいです~。




東北地方、今夜は相当冷えるらしい。
テレビが中継している避難所以外ではまだ食料すら行き渡っていないらしい。
今後どう巧く、効率よく助けを届けられるかは、せっかく震災、津波から生き延びた人々の命に関わる重大事項ですね。
道がつながるかどうか、取り残された避難所に人がいるという事を伝えるすべがあるかどうか。問題は山積み。
でも救助してる人々も間違いなく必死になって人を助けている。
本当に立派な事です。


もし、自分だったら、自分があの場所で被災してたら………。
持病持ちで一日も薬を欠かす事の出来ない私にとって、命からがら逃げた先で、持病に苦しむかもしれないなんて事、想像すらしたくない恐ろしい事態。


加えて原発の状況は目を離せない。
やはり地震大国にっぽんには原発は無理だったのでは?
電気にたよる便利な暮らしは欲張り過ぎだったのでは?



どうか全てが少しでも巧く行きますように!!!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

akeさん、おはようございます~。。
私も昨日山食をいつもは1斤のところを同時に2斤焼きました。
こちらではパンも売ってないし、節電と思って焼いていなかったけどいつもと同じ電気量で2斤焼けるんですね~。パンはカットして冷凍しました。。
計画停電があるけど、3時間くらいは大丈夫みたいですね。

被災地のみなさんがこの寒さの中、頑張っていると思うと私も何かしなくてはとおもわずにはいられません。

yura #Lr6tztD6 | URL | 2011/03/17 08:28 * edit *

Re: タイトルなし

yuraさん、一家皆様ご無事で何よりです。
そうとうな揺れだったでしょう?

実母の住む東京でも米がないとか、パンがないとか、意味なくパニクってます。yuraさんの家の方は実質ないものがたくさんあるのではないかと思います。
当分の間だけ!当分の間我慢してくださ~~~~!!!

> 私も昨日山食をいつもは1斤のところを同時に2斤焼きました。
> こちらではパンも売ってないし、節電と思って焼いていなかったけどいつもと同じ電気量で2斤焼けるんですね~。パンはカットして冷凍しました。。

2斤同時に焼くと節電にもなるし、何となくパンがたくさんあるってだけでも安心ですよね!


> 被災地のみなさんがこの寒さの中、頑張っていると思うと私も何かしなくてはとおもわずにはいられません。

はい、もうホントそうです。
出来る事を少しでもやっていきたい。

被災地の復興は長時間かかるでしょう。
日本中で取り組まなくてはいけない事ですから。

ake #- | URL | 2011/03/17 14:42 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/145-630a3c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

