yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

リス&GYハーフの山食。2斤焼き 

2011/03/19
Sat. 02:23

お茶パンが無くなってきたので、今日も節電、2斤同時焼き。
食パン型で2斤同時に焼くと半分の消費電力で押さえられるから。

リス&GY山クランベリ巻き1
リス&GY山クランベリ巻き1 posted by (C)ake.

3つ山のは普通のリーン山食。
ワンローフはドライクランベリー巻き。
今日のパン焼きのメニューです。

クランベリ山内相
クランベリ山内相 posted by (C)ake.
(内相写真追加)


最近コールドスタートが多かったんだけど、
今日は190度で予熱して、最後230度に上げ2~3分、全部で29分焼きました。
ホイロ上がりの生地の高さは頭1cmくらい出た頃。あまり伸びないかと思ってた。

釜伸びに関してですけど、焼き方やホイロ上がり時の生地の高さを変えても、あまり変化ないのはなぜ。
(粉はゴールデンヨットとリスドオル半々)
600g一気捏ねが少量捏ねよりもずいぶん生地作りに良いのかもしれませんね~?
わりとよく伸び、ヒビもいい感じに入りました。

東京電力の危機的な電力不足の折り、パンを焼くのも申し訳ないような気がするけど。

リス&GY山クランベリ巻き2
リス&GY山クランベリ巻き2 posted by (C)ake.



被災地の過酷な状況をテレビで見ていると、とても辛いね。
なんていうか何にせよ選ぶ言葉が見つかりません………。


なにより被災地司令塔のリスクが重すぎる。
何万人という人を、もらさずずっと助けていけるのか?
軽減しないと………。


そして人助けに尽力されてる皆様方!!ほんと頭が下がります!
人間そうあるべきです。
清らかな心。すばらしい。


戦後最大の天災を経験して育つ子たち。
間違いなくすばらしい大人になる。

そんな子たちをなんとしてでも助けないと。


ひまわりサブレ
ひまわりサブレ posted by (C)ake.

この写真はひまわりの種をたっぷり入れて焼いたサブレ。
むっちゃ香ばし~!

おやつも1週間あまりベーキングせず過ごして、在庫が尽きてきたので。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/146-690deed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

