yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

チョコドーナツ 

2011/04/05
Tue. 22:56

ココア生地のドーナツにシャリシャリシュガーコーティング
で、スプレーチョコ。
今日のおやつです。

チョコドーナツ
チョコドーナツ posted by (C)ake.


今夜の晩ご飯はミートソースだったので、久々にバゲットなぞ焼いてみた。
が~~~。
あ~あ~~、もうめっちゃ枝豆クープ。

バゲット
バゲット posted by (C)ake.

内相も見た目通りイマイチな気泡~。

味はバゲにしては発酵浅いな、てな感じでした。残念。
ちょっと吸水少なめにすると、急に発酵遅くなるね~。
ハード系の美味しいのはかなりピンポイントで発酵を見極められないとあかんのね。

難しい~~~~~~~~~~~~



で、お買い物!
粉、買ったぞ~~~♪
今回もしかして初使用かもしれない『イーグル』!!!
普通の食パンや菓子パンに向いてるはずで万能&リーズナブル。でもってカメリアと並んで定番粉。
なのにもしかすると一回も使った事ないかも!!!!て、事で、使ってみる事に。
なんせ国産粉品薄だしね~。

2.5kg×5袋の多めロットで購入~♪


あとは私的定番パン酵母のセミドライサフ レッド
そろそろ在庫が怪しいので。


こちらも私的定番のフォンダン
これは甘いパンの友。これかけるだけで食欲倍増。写真写りも最高。ついフォンダンにピンを合わせてしまう~~~。

これいっぱい入ってて使い切れないって人もいそうだけど、冷蔵庫保存で意外と長持ちするし、この分量の砂糖を別個に買うよりす~~~~ごく安い!
レモン果汁で溶いたり、シナモンパウダーを混ぜたりと、色んな味にアレンジ可能。


甘いパン用トッピングはもうヒトツ、コーチングチョコ フラットピーナツチョコ
これピーナツ味のレンジでチン、チョコで、クッキーにも美味しいのよ。
サンドクッキーを作りたいな~。

トッピングものはおやつパンに最適です。
お薦めですよ~。
色んな味を楽しみたいなら、混ぜてアレンジ可の、ホワイトチョコの方がいいかも。

以前野菜マカロンをフォトカードで作らせていただいた時、このホワイトチョコを使って小松菜や人参などのチョコを作りマカロンに挟みました。


それと久々にプルコレモン~♪
『間違いない』レモン果汁です。
料理、お菓子、飲み物、何でも来ーい!
皮が入ってるので、透明なレモン果汁とは香りが違います。


使用法は追々ここにアップしますね~。
ガーンガンに使いますから♪





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/157-b444d5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

