yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

れんちゃん、牛乳山食もどき 

2010/11/13
Sat. 21:41

今日も昨日のと同じ牛乳山食もどき。

牛乳山食もどき#2
牛乳山食もどき#2 posted by (C)ake.


我が家分は昨日のがまだ半分あるので、これはお世話になってる方にプレゼントします。

その方はわざわざ車でおいしい食パンを買いに出かけるほどの食パン好き。
しかも先日近所の病院でお会いした時、コレステロールの薬を飲んでいるという事だったんで、やはり卵黄を抜いて牛乳で代用。
でもってグラハム粉入りのヘルシータイプ。

だいぶ勝手なアレンジ入ってるけど、基本はvivianさんの本のレシピです。




卵黄なしでもこの窯伸び!すんばらしい。
人に差し上げるにも失敗知らずで、しかも美味しく、安心して差し上げられる

        

ちなみに、我が家分のおやつは今、パンドーロをフォロアタイム中。(ハマりすぎ)

簡易型の作り方にしてやってみてるんだけど、手が滑って牛乳が20mlほど多く入ってしまい、超生地緩ぅ~~~い。(1斤分、ママパンさんのレシピ通り粉総量200gにグランマドレ50g)

もともとゆるめな生地なのにぃ。
パンマット、今日でさすがに洗濯行きか!!??
フロアタイムでそこそこまとまる事を祈ろう~~~。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

すきですか?って…

んもう、食パンだいだいだいだいすきですから!!!
というか、私がパン作り始めたのも、食パンが上手に焼けるようになりたかったから!それだけでもいいやと思っていたほど(笑)

いやん。こんなん見ちゃったから、私もグラハム10%ライ麦10%はるブレ80%で今さっき焼き上げました。でも全然窯伸びしなかったです(笑)
なんだろな~^^;ホント最近伸びない。
でも、とりあえずふつーに美味しいんで、別に良いんだけど。見た目が悪いです~

ロールケーキも見ちゃったし…パンドーロって何よ(*≧ω≦*)ママパンに見に行っちゃうから!太っちゃうから!

さよ #Y0VtYY6w | URL | 2010/11/15 18:07 * edit *

Re: さよさん^^

> んもう、食パンだいだいだいだいすきですから!!!

うん!うん!わかりますぅ~~

> というか、私がパン作り始めたのも、食パンが上手に焼けるようになりたかったから!それだけでもいいやと思っていたほど(笑)

わ~~!!そうなんですか~。
私は無謀にもフランスパンが焼きたくてハマりましたよ~。
‥‥‥結果、未だに山の麓にいる感じで‥‥‥‥。ムズ過ぎ~~~~


> いやん。こんなん見ちゃったから、私もグラハム10%ライ麦10%はるブレ80%で今さっき焼き上げました。でも全然窯伸びしなかったです(笑)

ぎゃ~~、そりゃ旨そうです!
本格的なパン屋さんに買いに行かないと、そういう雑穀系の食パン、売ってないですもんねー。
自分で作るに限ります!

> なんだろな~^^;ホント最近伸びない。

あるある!そういう頃。
気温や湿度に関係あったりするかもですよね。

> でも、とりあえずふつーに美味しいんで、別に良いんだけど。見た目が悪いです~

そうそう!!!私もそう思うんですよ!
おウチでのお手製はまず、味!なんてったって味です!
ヘルシーには、どうしたってそう言う傾向で考えてしまうから、特に気にしなくてもおウチお手製はヘルシーになりますもんね!


> ロールケーキも見ちゃったし…パンドーロって何よ(*≧ω≦*)ママパンに見に行っちゃうから!太っちゃうから!

パンドーロ、さよさん好みかなーーー。
さよさん、結構ヘビーなパンが好きそうだから、甘いタイプ、どうかな~?
パンドーロはたとえばお菓子として食べれば、どっちかっつーとヘルシー傾向にある気もしなくもないです。
パンとして考えると、、、猛烈な砂糖&バターです!!!!

とりあえず探したら ココ↓ しかみつかんなかったけど、レシピ、見てみて~。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/mamapan/new_support/course/akecolumn/ake1011.html

うん、間違いなく太りますよね、私みたいに、、、、、、、、、、、、、、。
v-12

ake #- | URL | 2010/11/15 23:00 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/16-2198a45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

