yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

チーズ蒸しパン 

2011/04/11
Mon. 14:20

電気を使わないおやつ。
蒸しパン。

kitchenにレシピ、アップしました。

チーズ蒸しパン1
チーズ蒸しパン1 posted by (C)ake.

今日はエダムチーズをたっぷり入れてチーズ蒸しパンにしました。
お店に出そうと思って作ったレシピだけど、頓挫しましたんでアップしますね。

チーズ蒸しパン2
チーズ蒸しパン2 posted by (C)ake.


チーズをなしにして、牛乳をレモン汁(70g)に替えレモン蒸しパンにしたり、牛乳を水80gに替えココアパウダー(30g、チョコチ40g)を入れたチョコ蒸しパンにしたりとアレンジもイケますよ。
リッチタイプです。


チーズ蒸しパン
5cmセルクルに紙カップグラシンを敷いた型、6個分


全卵1個
グラニュー糖70g
サラダ油15g
牛乳70g
エダムチーズ80g

薄力粉150g
ラムフォードベーキングパウダー5g

上から順にボールに入れて混ぜ、最後に薄力粉とBPをふるい入れて混ぜる。
カップに6等分して分け入れ、強火で15分蒸す。


卵の香りが強めに残るため、最初に溶く卵はコシが切れるまでよ~~~~く混ぜてくださいね。

チーズ蒸しパン3
チーズ蒸しパン3 posted by (C)ake.

写真のカップは店用にちょっと珍しい形で考えましたが、他のでも多分平気。
ただ紙のマフィンカップだと蒸してる間に破れて壊れてしまうかもしれません。

あと、蒸すお湯は多めに入れておいた方が良いと思います。

中までふんわり。
ケーキタイプの蒸しパンなので、アレンジの工夫も楽しいと思います!






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。



スポンサーサイト

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

お久しぶりですー(@ ̄ρ ̄@)
これ、美味しそう!
作りますーo(^▽^)o

●me● #- | URL | 2011/04/11 22:51 * edit *

Re: タイトルなし

meさん、お久しぶり~!元気にしてますか?
東京は今日も揺れてますねー。
実家の母が怖がってました。

おつまみ、美味しそうだった~~、カボチャのフライももちろんだけど、ソースが旨そうだねーーー。
ポン酢かけは色んなモノによくするけど、そっかー、オイル&ガーリック!もうレストランのお味になりそうだね!

渋谷のパン屋さんのパンも旨そうでしたーー。
クイニーアマン、しばらく作ってないなぁ、昨日だったか一昨日だったか本を見ててすんごい作りたく(いや、食べたく?)なったばっかで、めちゃナイスなタイミングでした~。
グリーンオリーブのフーガス、一度で良い食べてみたいっっっっ。

蒸しパン簡単でいいよね。
なんかいろいろ面倒な時でも作れるし。
あ、meさんにはそんなときなさそうな気もするなぁ~。

ake #- | URL | 2011/04/11 23:22 * edit *

akeさん、こんばんは~。。
むっちゃ美味しそうな蒸しパン~。こういうふうにふわって上が割れてるのに憧れてたんです~。。
もしかして私のためにレシピアップしてくれたんじゃないかって思っちゃいました。。すみませ~ん。。
エダムチーズが無い場合は、それを入れずに作ればいいんですね。。薄力粉とか増やさないですよね。。
ああ!今からでも作りたいですが、夜中なので、明日必ず作ってみます~。。
ありがとうございます~。。

yura #Lr6tztD6 | URL | 2011/04/11 23:45 * edit *

Re: タイトルなし

> yuraさん、こんばんは^^


> むっちゃ美味しそうな蒸しパン~。こういうふうにふわって上が割れてるのに憧れてたんです~。。
> もしかして私のためにレシピアップしてくれたんじゃないかって思っちゃいました。。すみませ~ん。。

むふふふふーー、そう、yuraさんのブログを流し読みして、以前作りに作った蒸しパンのレシピ、アップしちゃおう~と思ったんです。
勇気をくれたのはyuraさんです!

で、アップしてからよーく読むと(すいません!)、レシピ似てますね~~~、びっくりした。

アルプスタイプとかって言うらしいんです、こういう割れた膨らみ方。
ミックス粉を使わずにこのタイプ、苦労しました!こだわりました!

ミックス粉のものってどうしてもBPにアルミの味がして気になるんですよ~~~。


> エダムチーズが無い場合は、それを入れずに作ればいいんですね。。薄力粉とか増やさないですよね。。

増やさなくて平気だと思います。
牛乳じゃなくて水でも平気ですよ。
元はプレーンで考えたものなので。
偶然は今日チーズ入れてしまい、チーズ味でのアップになりましたけども。

プレーンのものにスーパーボールくらいのあんこ玉を底に入れても美味しいですよ~。

ake #- | URL | 2011/04/12 00:31 * edit *

akeさん、こんにちは~。。
早速作ってみました~。。エダムチーズなしで、プレーンな感じで・・・。
でもね、割れなかったの~。ふんわり膨らんでお味はバッチリ。。
今まで食べた蒸しパンの中で一番美味しいです~。
やっぱり混ぜ方とかがダメなんでしょうか??
余り混ぜると膨らまないと聞いたことがあるので、ちょっと粉気がのこるくらいしか混ぜずに焼きました。。
あとガラスのプリンカップで作ってるんですが、それも影響あるのかな??
akeさんのはセルクルですもんね。。
もしお時間があったら教えてください~。。
ブログで作ったチーズ蒸しパンは生クリームとか入れるんですが、akeさんのはシンプルなのに、美味しくて感動です。。
次はしっかり割れるように頑張ってみますね~。。

yura #Lr6tztD6 | URL | 2011/04/12 15:54 * edit *

Re: タイトルなし

>yuraさん、こんばんは!

> 早速作ってみました~。。エダムチーズなしで、プレーンな感じで・・・。
> でもね、割れなかったの~。ふんわり膨らんでお味はバッチリ。。


わ!本当に!?ありがとう!
キッチン中蒸しパンばっかになっちゃったでしょう!?ゴメンね~~。


そっかー、割れなかったのかぁ。
山食じゃないけど、なんかパイルが出なかったような、そんなちょっと残念な感じするよね。

型のせいもあるかもしれないねー。上に開いてる型だと割れにくいのかな~。

で、
http://item.rakuten.co.jp/mamapan/11020070/

ママパンさんの蒸しパンミックスこのとこに、割れさせる方法がちょっと書いてあるので、もし時間があったら読んでみて~。

ほんとありがとう!

ake #- | URL | 2011/04/12 20:17 * edit *

akeさん、早速のご返事ありがとうございます~。。
ママパンさんの読みました。。寝かし泡抜き・・・カップ、火加減。。
いろいろ思い当たります。。
また挑戦してみます。。
ありがとうございました~。。

yura #Lr6tztD6 | URL | 2011/04/12 21:06 * edit *

Re: タイトルなし

yuraさん、いろいろ大変な時にゴメンね~。


> akeさん、早速のご返事ありがとうございます~。。

ぶふ、いいえ~、こちらこそ感謝です!

> ママパンさんの読みました。。寝かし泡抜き・・・カップ、火加減。。
> いろいろ思い当たります。。
> また挑戦してみます。。
> ありがとうございました~。。

是非あの気持ちいいアルプスタイプの蒸しパン、体験していただきたいっ!

わたしこそ参考になりました!ありがとう!

ake #- | URL | 2011/04/12 23:06 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/164-fa09b2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

