yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

スコーン(シュガーレス) 

2011/04/13
Wed. 19:46

スコーンはおやつ?

今晩の晩ご飯に食べました。
砂糖なしの甘くないスコーン。

スコーン2
スコーン2 posted by (C)ake.

クイックブレッドなのかな。

ケンタやマックのビスケットを目指してチキンと食べたんだけど、どっちも全然違うものに焼き上がってしまいました。
でもそれなりに美味しかったんでヨシとする。
いーのだ、ヨシってことにするっ。

スコーン1
スコーン1 posted by (C)ake.


何がヨシって、クロデットクリームがすんごい旨い!!!!
超ミルキー!
脱脂粉乳の甘さだよね?
砂糖の甘さは全くないけど、乳製品独特の甘みがたまらんかったです!


晩メシらしからぬメニューになるので、そんなにしょっちゅう作らないと思うけど、レシピメモを残したいのでここにレシピアップしておきます。


甘くないお食事スコーン
端っこのザツなの入れて9個分・型は直径5cm


薄力粉 125g
ラムフォードベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
無塩バター 50g
トランスファットフリーショートニング 25g
水 25g

粉、BPと塩をフープロに入れあらかじめざっと混ぜ、そこに冷え冷えバター1cm角切りとショートニングを入れざっとまわす。
水はフープロをまわしながら入れ、砂状になったら作業台にまとめながら出し、一塊にする。

生地を麺棒で延ばし3つ折り2回。
1cm厚程度に伸ばし表面にスプレーオイルを吹いて、その面を内側にするように折りたたみ型抜きする。

予熱した210度のオーブンで20分焼く。



水をヨーグルトにするとか、グランマドレを足すとかしたら生地はもっと美味しくなりそうな気がするーーー。
でも食事で食べるのならこういう超プレーンな方がいいのかな。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

こんばんは♪お久しぶりです・・・って覚えてませんか(^_^;)
楽天ブログから、こちらに引っ越しされてたんですね。
  変わらず、美味しそうな品が・・・・!クロテッドクリーム美味しいですね。私も焼いたスコーンのために、同じクロテッドクリーム購入して食べてます。濃厚な・・・でもしつこくないので好きです。

ecchann #- | URL | 2011/04/13 20:37 * edit *

Re: タイトルなし

ecchannさん、こんばんは!

> 楽天ブログから、こちらに引っ越しされてたんですね。

そうなんです~。

>   変わらず、美味しそうな品が・・・・!クロテッドクリーム美味しいですね。私も焼いたスコーンのために、同じクロテッドクリーム購入して食べてます。濃厚な・・・でもしつこくないので好きです。

うお~。まさにそんな感じ!
濃厚でしつこくない!!!

我が家は田舎なので滅多に買えないのが辛いところです~~~~~。

コメントありがとう~~~~~♪

ake #- | URL | 2011/04/13 22:00 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/167-4f73741f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

