yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

アップルロール 

2011/04/15
Fri. 16:38

青リンゴのアップルロール。
生地の基本配合はつなちゃんのアップルロール。冷蔵発酵するものです。


アップルロール



1次発酵後の生地を細長く伸ばしてアップルプレザーブを巻き込み、そのまんまリング型に入れると巨大ドーナツっぽく焼き上がるので、今回はねじって成形。
これがちょっと無理があった~~~~。
あ”~~~~~~。

というのも、生地、卵を抜いて牛乳で捏ね、脱脂粉乳も多めにしてミルクロールっぽくしてみたんだけど、、
……か、固い。
吸水が足りなかったようです。なんだかキッチリ捏ね上がってないような印象。反省。


トッピングはこの間の買い物で買ったソントンのメイクアップデコレとアップルプレザーブの煮汁を煮詰めたアップルソース。
煮詰めるうちに若干焦げたようでカラメルソースみたいになってるけど、りんごのペクチンのせいかジュレっぽいソースになりました。

………メイクアップデコレ、なんか小ロットになった気がする。持った感じが迫力ないぞ。なんか安いなぁとそういえば思ったんだよね。
気のせいだったらゴメンなさ~い。



あ”~~~~、悔しい、パン生地作りに失敗するのはめちゃ悔しい!!!


失敗と言えばもうヒトツ。
アップルロールにヒマワリの種トッピングは、リンゴの種が入っちゃってるようにしか見えないっっっ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。



スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/169-02ddd069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。