yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

プルコレモンでカトルカール 

2011/04/19
Tue. 00:00

14cmクグロフ型を使って焼いたカトルカール。
パウンドケーキです。
生地にもトッピングにもお手軽美味しいレモン果汁、プルコレモンを使用。

カトルカールクグロフ縦
カトルカールクグロフ縦 posted by (C)ake.

さて。
この頃何食べても美味しく、その結果ハラまわりがエラいことになってます。
なのにカトルカール。
うお~。
我慢が出来ない、だからこのハラまわり。ってことでしょうかっ。

配合は黄金比から20%ほど砂糖をディスカウント。
その代わりトッピングに砂糖がけ。


 カトルカール 14cmクグロフ型

無塩バター 100g
グラニュー糖 80g
全卵(M2個) 100g
薄力粉 100g
プルコレモン 大さじ1

170度45分

*トッピングのグラス
メイクアップデコレ 50g
プルコレモン  8g (すんません微調整)





最近両肘がホイップ肘で痛いので、ハンドミキサー任せの混ぜまぜ。
それでも分離したので湯煎して乳化。
クグロフ型なのでしっかり目つまり目の方がきっと美しいだろう!と、とりあえず自分を納得させつつ。

パウンド型で作る時は別立てにした方がやっぱ失敗しにくいだろうなぁ。
メレンゲ立てるのが面倒でついつい共立て(シュガーバッター)にしてしまうんだけども。





明日のパンがなかったので、また同じ生地の牛乳量チェック。
今日はバターロール成形に。

ミルクロール#3縦
ミルクロール#3縦 posted by (C)ake.

パン・オ・レの成形の方が軽く焼けた気がする。

パン・オ・レ成形にすると見た目普通のパンっぽく見えてしまうでしょう?
このパン、実はとても味が濃い。
お菓子に近い。
そりゃそうか、グランマドレ入りだからねーー。

今回のバターロール成形では若干砂糖量を減らし、グランマドレも減らし、味を薄めにしてみた。
どっちが旨いかな。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/172-10a0dcad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

