yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

40%クロワッサン再び 

2011/04/27
Wed. 23:38

レシピアップした以上何度もいろいろ作ってみないといけないし~~。

40%クロワッサン。
今日は折り込み後の生地をラップにくるんでジップロックにいれ5時間冷蔵庫で保存した。
獣医さんへの外出予定があったためだけど、実験もしてみたかったのでちょうどいい。

制作時の室温は20度。
今日は暖かかった。

5時間後冷蔵庫から出すと、ラップを突き破って生地は発酵TT げ、元気過ぎ。

とりあえずなんとか作業台に出し、手で上から軽く潰すとバターがパッキパキに割れる~~~~~。

あ~~、やってもた。 と思いつつも作業続行。

生地の表面は(中もだろうけど)まるで外国の石畳の路………。
う~~~ん。おしゃれだけど(ゆうてる場合か)ショ~~~ック。

でもそのまま成形し、冷蔵庫に入れてた事を考慮してホイロを10分延長してから焼く。

層が出てない。
外目、全然層が出てないように思えたんだけど、カットしてみるとまぁまぁです。

ひょっとしてわたし的には非常にイイカンジの、結構な失敗もカバーできそうなレシピを作れたのかもしれませ~ん♪


40%クロ寝かし5時間
40%クロ寝かし5時間 posted by (C)ake.

昨日煮立てのアプリコットジャムもたっぷり塗って。

ちょうどお客様がいらっしゃったので、3つほどお土産で嫁にだしました。




もう一個。

ガトーショコラ#2シリコン
ガトーショコラ#2シリコン posted by (C)ake.

大事に食べてた前回焼いたシリコン型のガトーショコラ。

ダンナに残り4個一気食いされまして。

また焼いたー。簡単すぎる上に旨すぎる………。
体脂肪注意。
なんせ明後日またチョコがくるから♪
うう。ヤバすぎる。

シリコン・ケークを使ってみたら、かなり腰折れしてます。
ガトーショコラだから正しいのか?
浅い前回の型の方がいいのかも。
でもあの型だと卵1個分の生地がとちょっと余るのよ。
で、そのあまりを紙マフィン型に入れて焼いたんだけど、それがよりしっとりで美味しかったのね。
なのでちょっと背、高めの型にしてみたんだけど。
どっちが美味しいんだろうか~~。





今日獣医さんで診てもらって、てん子、結晶ついに一個もなくなってました~~~。
pHは7.0。ちょい高い気もするけど、正常らしいです。
一応あと半月分漢方薬をもらって、半月後にまた通院です。
ほぼ治ったって事かな♪
療養食はしばらく続けなくちゃいけないと思うけど、一安心。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。




スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

akeさん、おはようございます~。。
ご無沙汰してしまいました。。ってそんなに日が経ってない(自分のブログアップがかなりスローなので・・・)と思ってたら、akeさんのとここでは美味しそうなものが沢山アップされてて、朝ご飯食べたばかりなのにまた作って食べたくなっちゃいました。
てんこちゃん、良かったですね~。。メイちゃんお誕生日おめでとう~。。
おもいっきりクシュクシュって触りたいです。。この写真。。触らせてくれるかな~??
クロワッサン、とうとう一度も作らずに暖かくなってしまいました。カットした面、層があってすっごく美味しそうですね。
ジャムもとっても綺麗~。。akeさんはアプリコットジャムも作っちゃうんですね。缶詰で出来るんですね。私も作ってみようかな~。売っているのはどうも甘すぎって思っちゃうんですよね。
お総菜パンの春菊入りにはびっくり。。私春菊大好きなんですけど、パンに入れようって全然考え付かなかったです。。ハンバーグと一緒っていいですね。
そしてチョコクリームパン、おしゃれな成形これもいいなあ。。そういえば全然チョコクリームも作ってなかったです。コロネも作ってないなぁ。。私このごろケーキばっかりでした。。

手作りの石鹸も出来上がりが楽しみですね。
私も以前石鹸作り挑戦したんですけど、トレスが出たかどうかよく判断がつかなくて(結構早くいい感じになったと思って)、でも偽トレスっていうものあると聞いたりして、難しいなぁってそれからまたご無沙汰になってしまいました。
いろいろ材料を買ったけど、あれも消費期限があるんですよね。もったいないことをしてしまいました。。
akeさんの石鹸作りはもう生活の一部になってるんですね。そういうの素敵です。。

yura #Lr6tztD6 | URL | 2011/04/28 08:29 * edit *

Re: タイトルなし

>yuraさん、おはよう!

> てんこちゃん、良かったですね~。。メイちゃんお誕生日おめでとう~。。

ありがとう!
yuraさんのお子さんのように美味しいケーキのない誕生日ですけど。ってあたりまえか!



> ジャムもとっても綺麗~。。akeさんはアプリコットジャムも作っちゃうんですね。缶詰で出来るんですね。


缶詰でいけますよ!
シロップ漬けでも果実の30%くらいの糖分にすれば、甘さ控えめになると思います。
香り的にはお薦めはクオカで売ってるキャプフリュイの冷凍アプリコット。
でも缶詰でも十分。
フープロで砕いてから煮ればあっという間に出来上がります。
………ただ、ジャムって買った方が安いよね!


> そしてチョコクリームパン、おしゃれな成形これもいいなあ。。そういえば全然チョコクリームも作ってなかったです。コロネも作ってないなぁ。。私このごろケーキばっかりでした。。

コロネ用のチョコクリーム!美味しかったです^^
レシピ書いてくれてありがとうございました!
また作ります!!



> 手作りの石鹸も出来上がりが楽しみですね。
> 私も以前石鹸作り挑戦したんですけど、トレスが出たかどうかよく判断がつかなくて(結構早くいい感じになったと思って)、でも偽トレスっていうものあると聞いたりして、難しいなぁってそれからまたご無沙汰になってしまいました。
> いろいろ材料を買ったけど、あれも消費期限があるんですよね。もったいないことをしてしまいました。。


そうそう!大量に油を買うので、意外と残りますよねーーー。
うちにも捨てなくてはいけない古い油が…………
最近色んな油を買うのがヤヤコシイので、オリーブ石けんばかりです。泡立ちはいまいちなんだけどもね。

トレスの具合、最初は分かりにくいですよね。でも型に流し込む時点で油分が分離してなければ、たいてい使える石けんになりますよ!


忙しいところ、いつもコメ頂いてありがとう!

ake #- | URL | 2011/04/28 14:49 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/187-54276f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

