yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

手作り化粧水&リップ 

2011/05/02
Mon. 21:53

せっけんを自分で作る人ならきっとみんな作ってる化粧水。

なんせ簡単すぎ!

化粧水&リップ

化粧水は精製水100ml程度に、酸化しにくい食用オイル、今回のには紅花油を少々(冬は多めに夏は少なめに、大まかに小さじ1/4くらい)。とグリセリン(紅花油とほぼ同量)、それとトレハロースを耳かき2~3杯入れただけのもの。
作ってから一回使ってみて食用油を足し、その季節の自分の肌に合うよう調整してます。

EOラベンダーを入れる事が多いです。



リップはキャンデリラワックス小さじ1に食用油(今回のには太白ごま油)小さじ3。
無着色の方にはEOユーカリを入れて、アレルギー対策。

色のついてる方は色粉を合計で小さじ1程度。
好みになるよう色はブレンドしてます。
リップ用香料2~3滴。


香料以外を耐熱容器にいれ(たいてい瀬戸物)、電子レンジでキャンデリラワックスが溶けるまでチンし、香料を入れて混ぜリップの容器に流し入れます。

いったん固めてみて固すぎるようなら食用油を足しもう一回溶かします。
ゆるすぎたらキャンデリラワックスを足し、もう一回溶かせば調整できます。

化粧水もリップもとても簡単。季節ごとにしっとり度を変化させるのも自由自在。しかも保存料ゼロで肌に負担も少なく、とってもいいですよ。


先日作った石けんもそろそろ乾きつつあります。
今週あたり型から出そうかどうしようか、悩み中。



ここ数日、ママパンさんのフォトカードとコラム作りに奔走中。
いっぱい作っていっぱい撮ってるけど、ブログには全然アップできませ~~~ん!!!
フォトカードは夏のものです。
美味しくて作るごとに食べ、太ってしまい困ってますっ!
食べなけりゃ良いのに、旨過ぎでつい食べてしまう………ああ、我慢できる人間になりたい…………。

お楽しみに~~~。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

akeさ~ん

色粉って、紅こうじとかでもいいのかな・・・?

っも☆ #- | URL | 2011/05/03 10:45 * edit *

Re: タイトルなし

> akeさ~ん
>
> 色粉って、紅こうじとかでもいいのかな・・・?


っも☆さん、紅こうじ!わたしは未体験です。
色残るかな?リップで。

わたしは
http://www.orangeflower.jp/soap/shop/mica2/73.html
↑こういうヤツ使ってます。

ake #- | URL | 2011/05/04 00:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/189-d2737cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

