yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

よもぎ餡パン 

2010/11/16
Tue. 21:47

昨夜捏ねて寝たよもぎ生地。ホシノビール酵母。

よもぎあんぱん2
よもぎあんぱん2 posted by (C)ake.

今日白あんを入れて焼きました。
緑のものは写真に撮りにくいわぁ。
このお気に入りの白あんとよもぎの緑と、コントラストが綺麗なパンになりました。

生地の硬さ加減も、よもぎの濃さもバッチシ好みだ。
メモ変わりにレシピに残します。

 よもぎ餡パン
Sバイオレット20% 40g
アヴァロン80% 160g
ホシノビール酵母生種8% 16g
てんさい糖10% 20g
塩1.5% 3g
脱脂粉乳6% 12g

トランスファトフリーショートニング7% 14g

水60% 120g

よもぎ粉7% 14g
(よもぎ粉を湿らす水 適量 だいたい大さじ1程度)

白あん う~ん、包めるだけ(笑)おおよそで1個につき50gくらいかな。

トッピング、お好みで白ごま等


天板二枚重ねで200度20分(5分割←コレ、巨大サイズです)



今日は親戚が遊びに来てくれた。
ダンナのいとこなんだけど、若いときから絵で賞を受賞したりと絵が上手。彼はいよいよ画家になったようです。

めでたい!!!!

わたしも絵描きの端くれ、彼よりずっと年取ってるけど、いつかいい事があるかもしれないから頑張ろ。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

ゲイジュツカ!

芸術家一家さんなんですねっ!すごいですっ!(。>ω<。)

今日のあんパンも美しいー!

あの…ビール酵母ってどんな感じなんでしょうか…
(って、説明しづらいですよね!スミマセン)

私は普通のホシノと、丹沢フランスパンしか使ったことがなくて、でも、後者の方がホシノくさくなくて好きで、普通のホシノから乗り換えました。
でも、ホシノにはビール、赤、ブドウ、と、気になる他のラインナップも一杯で…^^;

白あんはないけど、粒餡ならあるぞ…すごい食べたくなってきます(+_+)いかんー食べ過ぎで胃が痛いのに(笑)

さよ #Z1IwPY76 | URL | 2010/11/17 12:07 * edit *

Re: さよさん

さよさん、おはよ~♪

> あの…ビール酵母ってどんな感じなんでしょうか…
> (って、説明しづらいですよね!スミマセン)
>
> 私は普通のホシノと、丹沢フランスパンしか使ったことがなくて、でも、後者の方がホシノくさくなくて好きで、普通のホシノから乗り換えました。

う~ん、ホシノってどの酵母でも「すごい差」は感じないけど、ビール酵母は膨らみがいいらしいんですよ。
乳酸菌が入ってるらしくて。
私も実はフランスパン種(丹沢でない方)とノーマルホシノとこのビール酵母しか使った事が無いんです。

私はアルコールにアレルギーがあるので、どうしてもアルコールの残る自家製酵母が使えないので、天然酵母はホシノ頼み!

でも香りがきつく残りがちなのが、課題です。
最近少しずつ香りの少ないのがやっと、やっと焼けるようになって来た『気』がします~。

ake #- | URL | 2010/11/17 15:14 * edit *

>ホシノってどの酵母でも「すごい差」は感じないけど、ビール酵母は膨らみがいいらしいんですよ。
乳酸菌が入ってるらしくて。

そうなんですかっ。

>私はアルコールにアレルギーがあるので、どうしてもアルコールの残る自家製酵母が使えないので、天然酵母はホシノ頼み!

おおお。自家製酵母ってアルコールが残るのですか!知らんかったですぅ~ あっ…ということは、お酒も召し上がれないのですね?

>でも香りがきつく残りがちなのが、課題です。
最近少しずつ香りの少ないのがやっと、やっと焼けるようになって来た『気』がします~。

これ!ワタシも最初、パン作り始めた頃、ホシノめちゃくちゃ苦手だったんです。
臭ぁ!おかきのニオイのバリバリ。
ホシノ好きになれないーT0Tなんて思ってたんですが、しばらくぶりにやってみたらば、全くの別ものが焼けてビックリ!

何が変わったんでしょうか…今は、本当にスッキリと粉の味がするなぁっていう位のが焼けることもあり。。。
でも、何がいけなかったのか、自分の何がどう変わったのか、全然分かりませんT0Tこの辺が詰めの甘さ…

そしてきっと、また突然、焼けない日が来るんかもT0Tあああああ

さよ #Z1IwPY76 | URL | 2010/11/17 22:32 * edit *

Re: タイトルなし


> おおお。自家製酵母ってアルコールが残るのですか!知らんかったですぅ~ あっ…ということは、お酒も召し上がれないのですね?

そうなんですよー。
行きてる甲斐無いでしょう~~~???TT

外食も危険。てりで最後にみりんをかけたり、ほんのりお酒の味を残したりしてある事があるんで。
つけめんなどのそのまま器に入れて食べる汁なども微妙。
保存料としてアルコ-ルが入ってるんです。



> ホシノ好きになれないーT0Tなんて思ってたんですが、しばらくぶりにやってみたらば、全くの別ものが焼けてビックリ!
>
> 何が変わったんでしょうか…今は、本当にスッキリと粉の味がするなぁっていう位のが焼けることもあり。。。
> でも、何がいけなかったのか、自分の何がどう変わったのか、全然分かりませんT0Tこの辺が詰めの甘さ…
>
> そしてきっと、また突然、焼けない日が来るんかもT0Tあああああ


わ~~~~!!全く同じ!!!
ここんとこ、確立したいポイントだよね~~~。

パン教室の写真見ました!素敵~~~!!
ものすごい準備大変そう!!!

ake #- | URL | 2010/11/18 16:30 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/19-79fecb03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

