yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ミルク山食 

2011/05/08
Sun. 18:10

この頃お気に入りのミルク生地。
ポーションコーヒー入れてコーヒー風味にしたり、

カフェオレパン内相

グランマドレ入れてリッチな風味にしたり、主に菓子パン系にしてたんだけど、今日はちょいリッチ山食にしてみた。

ミルク山食


味や香り&お値段はかなり気に入ってるイーグルという粉。
2.5kg入りを5袋買って既に3袋目なんだけど、どうにもこの粉の前に使ってたゴールデンヨットのように気持ちいい山食が焼けず、ま、あたりまえだけど、菓子パンばっか作ってて、いきおいハラがヤバい。

この生地ならふんわり膨らむので山に良いんじゃないのか???と思いやってみました。
砂糖は5%にしたけど、脱脂粉乳10%に牛乳捏ね。Wミルク山食です。

うお~~~、予想通りの素直な釜伸びだ♪ゴールデンヨットに近い!(かも)

この伸び具合ならイーグルでも落ち込まずに山食を焼けるぞ

脱脂粉乳たっぷりで焼き上がりもミルキーな香り。
わたしの年代的には骨粗鬆症の予防にもなりそうです。


ところで、今日は母の日。
母に電話をかけると東京も今日はかなり暑いらしい。
ちょい前まで寒くてブルブルしてたし、夜はマイナス気温だったのに、今日は我が家地方もかなり暑い!

で、思い出したように、毎年暑くなり始めた頃まとめ買いをする「かんてんぱぱ」さんのサイトで、卵なしのプリンやポットのお湯でさっと作れるゼリーの素などをまとめ買い。

また冷たいデザートの頃だねぇ。

去年は亡父のため介護用のお茶などもこのサイトで見てたので、今年はちょっと寂しい気もするけど。
………一年はほんと早いわ。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。





スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

akeさん、こんにちは~。。
今日もすごくいい天気ですね~。ちょっと暑いような。。
でも今の季節が一番いいかも~。これから暑くなるのは嫌な私です。。
↓のいちごのホールケーキ、すっごくかわいい~。。こういういちごだけでシンプルに仕上げたのってすごく素敵ですね。。
自分がどんだけ盛り過ぎなのかってことが痛いほど(笑)わかりました。
といいつつ、盛ってしまうんですけど・・・はは。。

そしてイーグルでこの伸びすごいですね。ヨットとかキングとかじゃなくてもこんな風に気持ちよく伸びるんだ~とびっくりです。
近所に業務スーパーが出来てイーグルが1kg175円で売ってるんですが、買ってみようかなぁ。。

今久しぶりにバターロール作ってみたんですが、成形が下手過ぎで写真撮ってません。。ブログアップはないでしょ~。。
少しパンから遠ざかっていて、また最初からやり直しになりそうです。

yura #Lr6tztD6 | URL | 2011/05/09 13:14 * edit *

Re: タイトルなし

> akeさん、こんにちは~。。
> 今日もすごくいい天気ですね~。ちょっと暑いような。。

yuraさん、こんにちは!
ほんと今日は暑いです。
セーターをしまう間もなく、もう半袖Tシャツの出番ですね、信じられない急さ!!!



> ↓のいちごのホールケーキ、すっごくかわいい~。。こういういちごだけでシンプルに仕上げたのってすごく素敵ですね。。
> 自分がどんだけ盛り過ぎなのかってことが痛いほど(笑)わかりました。

ぜ~~んぜんそんな事ない!
わたしのは寂しすぎですよ~~~。
yuraさんのようにデコもののレパートリーがたくさんあれば、いっぱい乗せたくなるだろうに、わたしの場合ぶきっちょで全然そっち方面に手が出せないので、、、
で、いっつも寂しいケーキになってしまうんですよ~。


> といいつつ、盛ってしまうんですけど・・・はは。。


!!盛った今回のチーズケーキも最高に凝っててかわいかったですね~。
リンク張ってくれてた方のブログにも行っちゃいました!ありがとう!
何日もかけ、冷凍までしながら作る何段かのケーキ、、、、あ、憧れです!!!




> 近所に業務スーパーが出来てイーグルが1kg175円で売ってるんですが、買ってみようかなぁ。。


や、やっすい!!!!
それはゲットでしょう!!!

> 今久しぶりにバターロール作ってみたんですが、成形が下手過ぎで写真撮ってません。。ブログアップはないでしょ~。。
> 少しパンから遠ざかっていて、また最初からやり直しになりそうです。



しかたないですよ、そういう時もきっと人生にはあるんですよ。
yuraさん、今精神的にも辛そうですもの。
きっとその内また戻ります。大丈夫!

いつも見に来てくれてありがとう!

ake #- | URL | 2011/05/09 14:52 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/200-59a51120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

