yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

桜ガトー 

2011/05/11
Wed. 15:37

昨夜は愛猫てん子の検査の数値が悪くてガックシしてたんだけど、そうそう落ち込んでもいられないのでお菓子を焼いて強制的に元気を出してみる。

桜ガトー

大好きな焼き菓子なんだけど、白あんと桜の葉の在庫がないと出来ない。
白あんは他にも使い道が多くて、なかなかこのケーキに使えないのね。

白あん、1袋買ったばかりなんだけど、プルコレモン入りのシトラス餡の餡パンにちょっとハマりぎみで、しかも第一回目は全ての餡パンが爆発するという前代未聞の失敗。
ど~~~してもまた焼かねば!
この餡パン、味がかなり好みなので完成させたい~~~~

白あん、多分次の注文でも買う事になるだろう~~~。



さて桜ガトー。
いつも頂き物をする方へ、お返しをしたいという事だったので、2台同時焼き。

このケーキ、生地がとっても柔らかく、しかもクグロフ型を使うので失敗の可能性が高いのです。
2台焼きは、自分家でも食べたいというのもあるけど、そういった保険の意味もアリ。
レシピではもっと小さなクグロフ型使用なので、焼き時間は自分の判断できめてます。
14cmクグロフ使用。
そこが余計失敗のもと!!!

ちなみに写真のもの、カットした部分はケーキ部がはがれてあんこがむき出し~~~。
なので、カットし写真を撮り、こっちは我が家用になりました!



レシピ本はコチラ↓










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/202-231d36fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

