yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

まず野菜!? 

2011/05/18
Wed. 23:34

今日のガッテンでメイラード反応が人間のタンパク質に、熱ではなく時間によっておこり、それが老化の原因だと放送してた!

メイラード反応はパン焼成で聞き慣れた言葉だったけど、そっか、タンパク質がこんがりする事だったのね。



まず野菜を食べてからゴハンを食べるようにすると、血糖値が急に上がらず、糖の吸収を押さえられるんだそう。
つまりおやつの時もまずレタスサラダなぞを食べてからケーキを食べれば、幾分かはいいわけだ!!!

糖の吸収が穏やかになった方が良いってことは、やっぱ上白糖やグラニュー糖よりてん菜糖の方がいいんだろうなぁ。

去年の甜菜の収穫不足でてん菜糖の供給量が減り、あまり買えずにいたんだけど、在庫で2袋保存してたので、今日からまた使う事にしました。


さて、『まずサラダ』。
実際やってみます!
………もうすぐ町の年一回の検診だから!!!!!




SKを買って一回山食を焼いたんだけど、イマイチの釜伸びでもっちりしてて、イーグルの山食の方が美味しいんじゃないかという、ガッカリなデキ。
SKは釜伸びさせてサックリにしないと美味しくない気がする!
SK全粒粉山食
↑コレが最初のガッカリちゃん。

て~事で、今日は粉量を減らして焼いてみました。
SK山食#2

う~ん。納得いかん。

捏ね上がってすぐ出かけなくちゃいけなくなり、急遽保存のため入れた冷蔵庫で、1次が済んだ感じになっちゃったからなぁ。
表面超皮ずってたしなぁ。

もう一回ちゃんとリベしてみよう~。

やっぱGヨットにすればよかったかな。
SK、意外と難しいんだよー。
ウチのニーダーでは1斤分という少量を捏ねきれないのかもしれません。

粉量260g。焼き上がりの高さは14cm。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。






スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

なんか、SK、変わりました!? 前の時と違う気がする…!私も前はぼわぁー!って上がったのに、今回は上がりません!ネチョつく!なにこれ!こんなのSKじゃなくない?

sayo #YzNiQlTU | URL | 2011/05/25 08:59 * edit *

Re: タイトルなし

> なんか、SK、変わりました!? 前の時と違う気がする…!私も前はぼわぁー!って上がったのに、今回は上がりません!ネチョつく!なにこれ!こんなのSKじゃなくない?

SK、実は私かなり苦手なタイプの粉なんですよ~。
捏ねるのがヘタな私、どうも巧く捏ねる事が出来ない。
なので、粉の変化、、、、分かってないかも~~~~~~汗

買って2回焼いて、最初がもちもち。二度目は思い通りに近いさくさくに焼き上がりました。

……次焼いたら、、、またもちもち釜伸びせず、、、に戻っちゃうかも~。

個人的にはSKは伸びて軽い山食として食べたい~~~。

今期のは難しそうなのね~~~。

ake #- | URL | 2011/05/25 23:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/214-a0f85071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

