yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ホシノカンパ&マフィン焼けた! 

2011/05/20
Fri. 21:59

旨そう~~~。
美味しそうな香りしてます。
やっぱホシノはこの気温が最適なのね。
(20度~26度)
特有のオセンベ臭もなし。

カンパもマフィンも室温発酵。つまりほったらかし~~~。
ナチュラル節電。笑



ヒマワリの種入り生地にレーズン、アプリコットジャム、ココナツファインのそれぞれ3種の味のトッピング。
昨日のチョコチップも美味しかったよ。

ホシノマフィン#2焼けた!

BP入れてみたせいか、昨日のよりずっと膨らんでます。
昨日のは長時間オーバーナイト発酵にしたので生種量を半分にしたんだけど、今日のは今日中に焼くつもりで昨日の倍量入ってます。そのせいもあるだろうね。今日昼間は気温高かったし。
焼く頃にはかさが増えてた。昨日のはかさの増えた形跡はなし。

膨らんだせいでもしかするとサックリになってるかもしれないね。
昨日のはし~~~とりが美味しかったんで。
あかんかったらまたいろいろ試します!

追記
食べた!
ふんわり軽くなっててBP入りの方が普通のマフィンに近い。
生地が膨らむと甘さも控えめになるのでこれ、わたし好きです。
しっとりは持続しててくれてます!





こっちは粒ライ麦のカンパーニュ。
ホシノ粒ライ麦カンパ焼けた!

ライ麦粒を同量の水に浸せいたせいか、すごいしっとり焼けてます。
ライフレーク入りのパンは市販のも食べた事無いんで初めてだ~。
明日の朝食が楽しみ。


ちなみにリスドオル250gにライ麦粒は50g入ってます。
長時間室温オーバーナイトで生種は4%。

生種無くなっちゃったけど、これ食べ終わる頃には次のができるだろう!


追記
食べた!!!
久しぶりのリスドオル、クラム(中身)よりクラスト(皮)の方が香ってて旨い~~!カンパなのにぃ。
一番気になるライフレークですが、全く歯に当たる事もなく、ライ麦粉の香りも無い、、、。
ライ麦好きには物足りないかも?
逆にライ麦パン苦手な人でもこれは大丈夫だね!栄養価は一緒だろうし。

美味しかったよ。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/218-7bcb7e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

