yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

粒ライ麦のカンパーニュ#2 

2011/05/22
Sun. 22:15

おしゃれなキッチンの写真を撮るとしたら、置いておきたいパンはわたしならカンパーニュ。

バゲットも見栄えがしていいけど、なんだか素朴さでいかにもお母さんの手作りっぽくて、カンパーニュのあるキッチンってとても暖かいように思う。

粒ライ麦カンパ#2

ライフレークを2回分水に浸しちゃったので、連ちゃんでライ麦のカンパを焼きました。
今日のもパン酵母はホシノ、ビール酵母。
昨夜生種少なめで捏ね、ゆっくり寝て、朝になったら2倍以上に膨らんでました。
寝ぼけマナコで成形、ハード系のホイロは短め。わたしの1日の前半にあっという間に焼き上がりました。

今夜の晩ご飯には昨日焼いたカンパをトーストし、ブルスケッタにしてパスタと一緒に食べました。

しばらく節電の意味もありあまりハードを焼かなかったけど、ホシノに良い季節なので、ハマりそうな気がしてます。

ホシノは生種作りから発酵に至るまで20~25度くらいがいいね。
急ぐからと、急な温度変化はしない方が良いみたい。

すぐこの最適な気温帯は終わってしまうと思うので、気温が高くなったら冷蔵庫の野菜室を利用してみようかと考えてます。

低温でのんびり作ると、ものすごくクセのないパンが焼ける。
今まで悩んでたあのおせんべ臭は一体どこへいったんだ!!??

………なんちゃって。
食パン焼いて、長い時間ホイロで粘ったら、出そうな気はするけど。
生種が新しくて元気なうちに、ちょっとフワフワなのも焼いてみようかな。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。




スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

akeさん、おはようございます~。。
カンパ、この写真からも素敵なキッチンって雰囲気がすごく伝わってきますよ~。。
私もホシノのパンが食べたくなりました。。今から急いで元種作ろうっと。。
今の時期ってホシノには最適ですよね。。
オーバルのカンパってお店っぽいって思っちゃいます。いいなぁ。。
↓のカントリーマーム風のクッキー、めっちゃいいですね。こういう素朴な感じすごく好きです。。
ホシノのマフィンもいいですね~。
アプリコットのがすごく色も綺麗で食べたいです~。もちろん他のもだけど・・。
イベントのお菓子は大体決定ですか~?
頑張ってくださいね。。

yura #Lr6tztD6 | URL | 2011/05/24 09:56 * edit *

Re: タイトルなし

> akeさん、おはようございます~。。

yuraさん、こんにちは~♪


> カンパ、この写真からも素敵なキッチンって雰囲気がすごく伝わってきますよ~。。
> 私もホシノのパンが食べたくなりました。。今から急いで元種作ろうっと。。
> 今の時期ってホシノには最適ですよね。。

ありがとう。
小さなお子さんのいるご家庭ではハード系はあまり好まれないかもしれないけど、カンパーニュはまだ食べてくれるかもしれないね。



> ↓のカントリーマーム風のクッキー、めっちゃいいですね。こういう素朴な感じすごく好きです。。
> ホシノのマフィンもいいですね~。

ホイSノのマフィン、はまってます!
生種起こしたら是非!!!!

カントリーマァム風、美味しかったですよ~。
ちょっと甘かったので、具をチョコでなくするか砂糖を減らすかした方が、私的には好みでした。



> イベントのお菓子は大体決定ですか~?
> 頑張ってくださいね。。


ありがとう~。

ほぼ決定。
作る事を考えると量が多いだけに気が重いけど、今回はラッピングしなくていいのでなるべく楽しんで作りま~~す!!!

いつもありがとう!

あ、そうそうなかなか本屋へ行けなくて、、、。

掲載されてる雑誌、写真に撮ってみせて~~。
雑誌だと早くいかないと無くなっちゃうかもだよね~~。

うう~~~。

ake #- | URL | 2011/05/24 17:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/222-5833a792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

