yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

スーパーキング・ライフレーク山食 

2011/05/26
Thu. 17:28

1斤型で焼くにはSKは粉総量250gが良い!!!っと、前に思ったのに、手が滑って300g入れてしまったわたし。

SK山ライフレーク生地

捏ね上がり生地。
どうにも捏ねヘタで。。。
なんか吸水しきれてない気がするんだけど。

ま、とりあえず………。
ライフレークも50gほど入れ、猛烈な生地量にし(笑)1次発酵。

ロール成形後既に型の半分くらいまでカサが………汗

1.5斤型に慌ててスプレーオイルを拭き、生地を入れては見たものの、しょぼくれで焼き上がったら落ち込みそうなのでやっぱ1斤型で焼いてしまえ~と、結局1斤型で焼きました。

SKはふっくら伸びてさっくり焼き上げたいので、ホイロはちょいと粘り気味に。型上3cm。仕方なかろう。

当然ながらよく伸びた~~~。もっと伸びてても良いハズなんだけど。



SK山ライフレーク

ちなみに個人メモでレシピを。お薦めなワケではありません。

 SKライフレーク山食

スーパーキング100% 300g
 ライフレーク17% 50g
 お湯17% 50g(ふやかして冷ましておく)
モルトP0.2% 0.6g
セミドライ赤サフ0.7% 2g
てん菜糖4% 12g
天日塩2% 6g
水70% 210g
ショートニング2%  6g

1.8倍くらいで一回P
210度25分
 15分は焼いたところでいったんオーブンの扉を開け霧吹き。
 ↑コレすると焼きが甘くてもうっすらヒビって艶が出る。

210度でコールドスタートなんだけど、その直前にお初でそらママ。さんの『そらママ。ロール』を焼いたので、完全なコールドではありませーん。

『そらママ。ロール』、表面のカラメル化した香りがすんごい旨そう~~~~~。
……でも泡だらけだ~~、生地焼く前「トン」しない方がいいのか???
それとも単にもうちょい丁寧に決めを整えなあかんのか?


そらママ。ロール生地


年に一回の検診直前なのに、爆食いしそう~~~~、うお~~~危険!!!

追記
巻いたしカットして食べたし~。
うお~、旨い!
ふわふわしっとりなんだけど柔らかすぎなくて、卵っぽいとか、甘いとかっていう味に偏りが無く万人ウケする生地だと思います!

って、もうみんな焼いてて知ってるよね~~~(汗
そらママ。ロール、カット
ズボラして、焼いた時のオーブンシートで巻いたら、せっかくの美し肌にスポンジかすがついちゃったけど~。

フルーツが無かったので、生クリームとアプリコットジャムを巻き込みました。












にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/226-ce29b43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

