yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

おやつは焼き菓子『タルト』 

2011/06/06
Mon. 16:56

今日のおやつは焼き菓子。

生パイナップルのタルト。

パイナップルタルト

ミコさんとこで見たんだっけかな?
生パイナップルのバターケーキが美味しそうで美味しそうで!


となりのスーパーで売ってるカットパイナップルは、そこそこの分量が入ってるんですよ。
バターケーキに沈めて使うのはかなりな分量のケーキを食べなくちゃいけなくなりそうだったので、たくさん目にフルーツを乗せられるタルトにしてみました。

いっつも同じだけどシュクレのタルト地にクレームダマンド。
そしてパイナップル。
トッピングにはヒマワリの種。

爽やかな酸味があるパイナップル。
生デコに合うって個人的にも思ってたんだけど、確かに乳製品と相性良い気がします。焼き菓子にも生パイナップル!


今日は梅雨の晴れ間。
去年父が亡くなる日の昼間、別な用件で行った比叡山延暦寺の近くの山で見た、たくさんの白百合の花。
この花が目に刺さるように輝いてる今日の日差し。

『ゆり』という言葉、古語では花の名前であるのと同時に「後(あと)」という意味もあります。
なかなか会えない女性に「今度はいつ会えるんだ?」と問いかける男性。その問いかけに「ゆり」と答える女性の和歌があります。

道ばたにすっと際立って咲いている白百合の花は、万葉の時代から、なかなか会えない人にいつかきっとまた会えると思わせる、はかない希望の花だったんですね。

パンとジャム
こちらの写真は昨日焼いたイーグルのプチ山食。
今日の朝食。
イチゴジャムと。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。







スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/239-cf8d721b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

