yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

 

2010/11/23
Tue. 18:04

紅葉したツタ横
紅葉したツタ横 posted by (C)ake.

クリスマスに向けてまたお買い物

昨日のブログで焦ってたお買い物を済ます。
つまり「プロパンや」のクリスマス商品、決めました!

デコが苦手な私。
ケーキ屋さんは八木町、国道9号線沿いにちゃんとしたお店パティスリーピエロさんがあるので、「プロパンや」らしい商品を考えました。

是非見に来てくださいね~~~。
他では味わえないものになる予定ですっ!

Gallery プロパンや  090-1132-4093  営業日時
 水曜日から土曜日 昼2:00~夕方6:30 夜21:00~
 日曜日 昼2:00~6:30
 月曜日は定休日
 火曜日 夜21:00~

ホントはできれば一般の人の作品も展示したい~。(現在は私とダンナ、他は知り合いの作品のみ)
個展したいと思ってる方、一回ご相談ください!!!
雑貨販売とかもね。
ダンナ(オーナー)の気分次第で、面白そうな使い方される方にはきっと門戸が開かれます。


紅葉したツタ縦
紅葉したツタ縦 posted by (C)ake.


               

さてさて、ふつーのパンです。
昨日捏ねて寝たホシノ、ビール酵母の山食。
粉は春よ恋ブレンド。国産粉と国産天然酵母ホシノとを組み合わせた山食は久しぶり。食べるのが楽しみ~♪

レシピはvivianさんの本のもの。
ただ捏ね上げ温度はそこそこ高かったかもしれないけど、1次発酵はこの時期の室温でかなり低め。
オーバーナイトで寝る前に1.8倍ほどで一回パンチ。(寝る前まではエアコンついてます、22度くらい?)
朝起きてみるといつになく膨らんで3~4倍?って感じに。(寝てからはエアコンなし、相当低温です。14度あるかないか)

そっかー、生種を作るときのホシノ自体買ったばかりのものだったからなぁ。
やっぱドライになってるとはいえ、冷蔵庫で密封(したつもり)で保存してるといえ、新しい方が元気なのね。

ホイロはレシピ通り35度でしました、3時間ほど。山が1cmくらいしか出てなかったのに焼いちゃったけど~。
急いでるときは作れない~~~。

焼成はコールドスタート。


ホシノ山食
ホシノ山食 posted by (C)ake.

ボケっとしてる間にトップかなり焦げ気味~。
こんだけ焼くとさすがに若干ピキりました。天使のささやき中の撮影。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

なんて綺麗な!!!!!

こんなに立派なツタ…!しかも、写真が…何で、青みがかってるんですか!?すんごい良い雰囲気…(゚Д゚)・゜゜・*:.。.: .:+*・'゜・*:.

山食、最近ちょっとスランプです。。。って、窯伸びしない粉を使いすぎカナ?
たまにはぐぐっと伸びるヤツを使ってみるか!^^

ホシノはやっぱりホイロ3時間とかかかって良いんですね!
ワタシ全然上がってこなくて、焦ることがあります(´Д`;)オロオロ

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2010/11/24 15:41 * edit *

Re: sayoさん

> こんなに立派なツタ…!しかも、写真が…何で、青みがかってるんですか!?すんごい良い雰囲気…(゚Д゚)・゜゜・*:.。.: .:+*・'゜・*:.


立派に放っておかれたツタ。伸び放題ですけど、紅葉すると綺麗です(笑)
色合いはカメラの設定ですよ~。

> 山食、最近ちょっとスランプです。。。って、窯伸びしない粉を使いすぎカナ?
> たまにはぐぐっと伸びるヤツを使ってみるか!^^

うん!窯伸び市内粉って美味しいけど山食焼いた時確かに元気でな一よね~。
粉のせいって分っててもなぜか伸びた山食って嬉しい。


> ホシノはやっぱりホイロ3時間とかかかって良いんですね!
> ワタシ全然上がってこなくて、焦ることがあります(´Д`;)オロオロ

うんうん!
私も焦るよ~。
オーブンでホイロすると、このまま一生オーブン使えないんじゃ???とか思う~~~~

時間かかっても美味しかったんで多分『アリ』でしょう!

いつもコメありがとう!

ake #- | URL | 2010/11/25 18:41 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/24-e758d639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。