yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

抹茶金時のパン 

2011/06/06
Mon. 22:41

冬の間全く使わずに製氷庫の中で一塊になってた氷が、じみ~に足りなくなってくる季節になりました!
ガチャガチャと騒がしく氷をカップに入れ、熱いコーヒーを注いだ アイスコーヒ~~ が美味しいっっ。
今日の昼間は我が家地方、28度まで温度が上がりましたよ。



イーグル150g、スティック食パン型シリ~~~~ズ!

昨日の『ただのパン』もパン好きなわたしには意外とたまんなかったんだけど、今日は味付きにしました。

イーグル150gに抹茶を5g。
上白糖は10%でちょい甘め生地にして、スキムミルクも入れ金のサフで。

捏ね上がった生地は新緑のこの季節同様、とっても美しい緑色。
抹茶は長年愛用のコチラ使用。

抹茶金時

アリコベールも好きだけど、金時豆の鹿の子もなかなかのヒット。
価格 735円 (税込) もお安くて魅力なんだけど、なんせ量が多くて冷凍すればかなり長持ち!
豆自体が大きいので豆を食べてるホッコリ感も、パン食で味わえます。
砂糖がまぶされてないのに、意外とさらっとした甘露煮で、扱いやすい。
バターケーキにも合いますよ。


一年くらい前に買った気がするこの鹿の子 大正金時 1kg
さすがに無くなってきたし、そろそろ次の鹿の子も考えよう。
何買おうかな~~。また同じ金時か、それとも緑香るうぐいす豆か、、、、。

これは白い生地に映えるのよね。
ハード系にもめちゃ合うし!


おまけ。

冷凍チョコメロン

金時豆を冷凍庫内で探してた時……
『なんだコレ?』
と思ったものがコレ。これってチョコメロンパンじゃね?

いつのだよ!!???
全然覚えてないよ!
だって冷蔵庫には先日用意したばっかのメロン・ビス生地が眠ってるぞ。

とりあえず一緒に焼いてみた。捨てるよりは………。

………あれ?予想外にいい感じに焼けたぞ。

抹茶モンとチョコもん同時焼きで、複雑な香り漂う我が家の台所







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。








スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/240-09050b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。