yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

さーて49歳9ヶ月。 

2011/06/11
Sat. 00:41

更年期日記。

今日おやつはロールケーキ。
使わなあかん卵が大量にあるので。

ブルベリロール

タカナシ35%とフレッシュブルーベリー巻き。
フルーツ、アメリカンチェリーとどっちにするか迷った~。
でもブルーベリー大正解。めちゃ旨!

生のブルーベリーをジャムにならない程度、シロップでさささっと煮て、冷蔵庫で冷やしたものを使用しました。




今日実家の母に電話をした。
父が去年の夏に亡くなり、法事がたくさんあった秋、冬を過ごし、最近はめっきり電話の数も減ってて。

わたし的にはまた何か恐ろしい告白が話題になるんじゃないかと、それが怖くてなかなか気軽にかけられなかったんだけども。


前回に電話した時も、兄妹の一人上の姉と老人二人で有楽町に行ったと。
今回はやはり兄妹の一番上の姉が、年でもう一人では出歩けないんだけど、目医者に行きたいのでその付き添いに出かけて行ったと。

母はなんだかすっごい元気だ。
声にもハリがある。


家に喧嘩する相手(夫)がいなくなって寂しいとは言ってたけど、外に出てあれこれしてるのは良い事だと思う。


爽やかに電話を切った。

なんだかユリスモールの羽をもがれた部屋のようだった。
一歩踏み込んでしまえば、意外と思ってるより怖くない。てよりむしろ爽やかだったりする。

ていうか、本当は世界は爽やかなのだ!


なんせ気のせいなのだ、大抵そうだ。
事実とは違う勝手な想像で不安や恐怖ばかりが先走る。

元気がないわけじゃない。
命を脅かす大きな病気に面と向かってるわけでもない。わたしも家族も。

だって食欲全く衰えないし~~~~~~!(もう少し衰えてほしいんだけど)
パンも出来れば毎日焼きたいし~~~~~!!
きっと他人はわざと落ち込もうとしてるように思うだろう。
こんなかっこ悪い話ホントはぶちまけたくはないっ。
元は暗い話を聞きたくもない性格なので。


今が一番『底』であってほしいなぁ。更年期。
悪い想像が事実であった事がほとんどないわけだから、そういう不安に教われた時、『あ、でた、更年期』と思ってしまえばいいんだ。
そして自然に打ち消す!!!!

うん、これやってみようか。

逆思春期な訳だから、間違いなく更年期には終わりがくる。
ホルモンのバランスが整えば、必ず終わる。
むしろ今までこういった心の裏っかわの部分を全く無視してきたわたしの人生に、深みを与えてくれてるような気さえする。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/242-c3c36a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。