yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ゴマチーハムペッパー 

2011/06/11
Sat. 17:38

今日は甘いおやつにロールケーキの残りがたっぷりあるので、しょっぱ系パン。

フープロには我慢してもらって、1分は捏ねた。

イーグル150g、スティック食パン型シリーズ。
生地にごまを混ぜ込み、チーズシート(市販、カールのチーズ味の香りのするやつ)を1回折り込み、ハムを乗せて黒こしょうをガリガリおろしかけ、巻いてカットし三つ編み。

ゴマチーハム胡椒縦


ハムが開きまくってるのでこりゃかっこ悪いパンになりそうだぞ。と成型時に思った!
とりあえず指で生地に突っ込んではみたものの、多分ホイロ終了の時点で既にハムが生地から浮き、はがれるだろうなぁ。
焼き温度も工夫しよう。ちょっと低温目でじっくり焼いて、ハムの黒こげは避けなければ。


ごま混ぜはフープロ捏ねの方が良いね。
捏ね上がり時にごまをざざっと煙突から入れたんだけど、きちんと切りごまになってる!
かなり香ばしい。


ごまチーハム胡椒横




話は変わるけど、、、
毎朝起きると、キッチンシンクには鬼のような洗いもんがいっぱい。
この様子を見る限り、わたしにさわやかな朝など訪れる事はなかろう?と思うんだけど、
考えてみれば一緒に住む人がいてくれるのはありがたい。

今日の午後は日本中の大雨予報にも関わらず、我が家地方は梅雨の晴れ間。
昨日はいだ冬用シーツを急いで洗って乾かし、さっさとしまってしまおう。
主婦の仕事は尽きる事がないけど、普通すぎて毎日面白くないなんてのは贅沢だよね。


にしても今日、久々の偏頭痛の発作が。
ラリラリってます。

リラックスするとおこるらしいこの発作。
一体何にそこまでリラックスしたんだ!?わたし?
この晴れ間か???

セロトニン関連らしいんで、ホルモンバランスの乱れの一環かな。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/243-4481c7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

