yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

プチ・リーン山食 

2011/06/12
Sun. 23:07

今日は久々のリーン山食。

*生地比容積を軽くして、こぼ食並みの軽さを目指したい、、といいつつ、いつも通り150gイーグルでスティック型。

 ←つなちゃんのe-ぱん工房さんに詳しく書いてあります)

内相の軽いトースト用食パン作りには、粉量と砂糖を控え、塩は幾分多めにして赤サフで。
わたしの使用赤サフはセミドライなため、ビタミンCが含まれてないのね。
それに使用粉がイーグルだし、モルトPも少し入れました。
モルトPにはビタミンCが入ってるので。

ビタミンCや塩はグルテン強化につながるので、釜伸びを目指すリーン山食には有効手段。

これでいい水分量でしっかり捏ね、ホイロも粘ればサックリします。
今回は型上2cmくらいまで粘りました。


リーンプチ山


時々こういう山食が恋しくなるんですよ~。トーストしたときのすごい軽さ、ヒキのいい、口が切れるほどのサックリさ。
内相も写真に撮ってないけど、気泡キラキラに焼き上がりました。
晩ご飯でグラタンと一緒に焼きたてを半分くらい食べちゃったけど、明日の朝は絶対トーストしよう!



スティック食パン型、イーグル150g捏ねが続いてます。
明日は抹茶シートパンにでもしようかな。
150gという少量が、我が家では甘いパンでも総菜系でも無理なくちょうど消費できるいいサイズなんです。


ニーダーのボスが来ても、もしかしてクセになるかも♪







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/244-53d2bfb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

