yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

カンパーニュとピーナッツチョコのクグロフ 

2011/06/18
Sat. 22:59

やっときたニーダーのボスと一緒に注文してたリスドオル。
リス開封したらとりあえずカンパでしょう。

ドラフル&ナッツのカンパ

と、いいつつ………クルミ、ヒマワリの種、クランベリーにこれまた一緒に届いたグリーンレーズン、大量入り。
………リスの味、分からなさそうだよね。



抹茶のバターケーキが食べたいなぁと思ったんだけど、我慢して抹茶入りのクグロフもどきパン。
型はクグロフだけど、油脂少なめにして焼きました。
そのかわり…………
ピーナッツチョコをた~~~~っぷりかけて。
『このチョコを使う!』これもここ数日間の目的だったんで。


ピーナッツチョコのクグロフ

このピーナッツチョコ、大好きなんだけど意外と使い方をまだ開拓できてなくて、今んとこクッキーに挟むのがベストかと思ってます。
でもパンにも使いた~~~~い。

このパン、捏ね上がりに抹茶をざっと入れて数秒捏ねた感じの極単純なマーブル。
抹茶部分は少ないけど濃厚に残ってるので色もそこそこきれいに出てます。
冷ましてカットしてから写真に収めた方が、良かったかもしれませ~ん。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。







スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

akeさん、こんばんは~。。
すっかりご無沙汰してしまいました。。
いつも読みに来ていたんですが、コメしなくてごめんなさい。。
腱鞘炎だったり、運動会に疲れたり・・・・。。自分のブログのコメントのお返事書くのが精いっぱいだったりして。。
でもすっかり元気ですよ~。。

今日のこのパン、カンパーニュの色が綺麗~。沢山の美味しいものが入ってこれ何も付けなくてもそのまま美味しいんだろうなぁ。。
そしてクグロフの形が、すごいんですけど。。これは普通のクグロフで焼いて下が盛り上がったってことですか??すごく高級感があります。。
この掛っているピーナッツチョコが芸術的ですね。。

そしてこちらも気温が低いので、ちょっと実験的にバターの折り込んだパンを作ってみたんですが、ちょうど発酵バターしかなくてそれで作ったら、すごくくどく感じちゃったんですけど、akeさんはクロワッサンにはどんなバターをお使いですか??
私基本発酵バターしか使わないので、普通の無塩バターが無いんですよね~。。
今日はバターの折り込みしやすかったです。。

yura #Lr6tztD6 | URL | 2011/06/18 23:12 * edit *

Re: タイトルなし

> akeさん、こんばんは~。。
> すっかりご無沙汰してしまいました。。
> いつも読みに来ていたんですが、コメしなくてごめんなさい。。

いえいえ、わたしもそうです!いつも見に行かせていただいてるんだけど、コメしてませんで、、、すいません!!

> 腱鞘炎だったり、運動会に疲れたり・・・・。。自分のブログのコメントのお返事書くのが精いっぱいだったりして。。

yuraさんのブログいつもにぎわってますもんね~♪
なんせ作るものがいつも魅力的です!



> 今日のこのパン、カンパーニュの色が綺麗~。沢山の美味しいものが入ってこれ何も付けなくてもそのまま美味しいんだろうなぁ。。

お、美味しかったです~~~。
具沢山パントラディショナルモノはクープがどうであれ、美味しいですね~。


> そしてクグロフの形が、すごいんですけど。。これは普通のクグロフで焼いて下が盛り上がったってことですか??すごく高級感があります。。

ぶふふ、そうなんです、半分くらい型から出てます。
常に生地量多めにしてしまうんですよね~。あはは。

> この掛っているピーナッツチョコが芸術的ですね。。

ありがとう~~~。



> そしてこちらも気温が低いので、ちょっと実験的にバターの折り込んだパンを作ってみたんですが、ちょうど発酵バターしかなくてそれで作ったら、すごくくどく感じちゃったんですけど、akeさんはクロワッサンにはどんなバターをお使いですか??
> 私基本発酵バターしか使わないので、普通の無塩バターが無いんですよね~。。
> 今日はバターの折り込みしやすかったです。。

お~、yuraさんて発酵バターオンリーなんですね!
いいなぁ。リッチ~♪

わたしの勝手な思い込みでは、食べなれてる発酵バターならそのせいでクドいんではなく、バターの分量のせいかな~?

わたしは既に粉比40%以上のバターを折り込むと、1個以上食べられない~~。
バターの焦げた香りが酸化してっぽくて、くどく感じる事もあります。

なんて思いますけど、どうでしょう~~~???

わたしは無塩バターを最近愛用してます。
時々発酵バターも買うけど、たいていバターケーキやサブレに使います。

ake #- | URL | 2011/06/19 00:44 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/249-c2493dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

