yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

レーズン酵母のカンパ、2個一気焼き 

2011/07/09
Sat. 22:14

夜10次を回り、やっと外の気温は30度以下に下がる。
異常でしょ、この暑さ~~~!!!!


さて、300gの粉に元種を40%ちょい入れて発酵させ、2分割して焼いたカンパーニュ。

ビストロで一気に2個焼いてみました。節電!

レーズン酵母カンパ2個一気

昨日元種を継いで、今朝捏ね、今焼き上がった感じ。
レーズンエキスから元種を作り始めた時は元気だったのに、冷蔵庫暮らしが長くなったせいか、それともだたわたしの扱いがヘタなのか、元気はもうヒトツな気がする~。

このパンを捏ねるのと同時にまた種も継いでみたので、これを食べ終わった頃また焼こう。

酸っぱい香りはしてます。
酸っぱさと旨味と、微妙なバランスがいい感じになってるといいなぁ。

自家製酵母カンパは少し酸味があった方が好きです。
チーズと一緒に食べると最高♪


そういえば昨日のNHKの「世界ふれあい街歩き」(←最近のわたしのお気に入り番組)で放送してたオランダのなんとかって町のチーズ、美味しそうだったなぁ~~~。

ビスキュイ・ド・サヴォアでしか知らなかったサヴォア地方の回は、録画しておけば良かったと思えるほど良かった!!!
ビスキュイは出てこなかったけど、チョコがけのお菓子を取り上げてました。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。









スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/258-d9d83f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

