yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お礼モノ2つ 

2011/07/12
Tue. 23:47

家の庭の木が隣まで浸食してたため、大きな脚立をお借りしてダンナがカット。
その脚立のお礼に焼いたオレンジブレッド。

今日は珍しく涼しかったので、冷水に一晩浸した後冷凍し、貯まりにたまってたオレンジピールを煮ました。それをすぐ使用。
(だって数日間めちゃ暑すぎてとてもコトコト、ピール煮る気にならなかったのよ~~~)


貯め過ぎオレンジピールは大量。ジャガイモの皮むきで剥いた皮をそのまんまの形で2度煮こぼした後、プープロで一気にミンチにした!すっごい楽だった~!
これからはこの作り方で行こう!!!

プレゼントにはクグロフ型!
良~い香りがしてます♪
美味しく焼けてると良いな~~。
オレンジブレッド
生地はミルク生地の卵なし、スイートブレッド。



バナナブレッド

もう一個は今日の晩ご飯のおよばれに作っていったバナナブレッド。
普通おかず一品持っていくだろうというところ、料理苦手なため、やっぱ得意分野で。
わたしに料理を期待する人はいなかろう!!!

最近買ったクラフト袋のマフィンカップ、やっとちょうどいい分量をつかめたよ~。
大きいサイズの袋なんだけど、18cmパウンドサイズ×2単位で、7袋でちょうど良さそうです。

ラッピング用にしてるロー引きの袋につめてみたら、6つしか入らなかったので一個はわたしの味見用♪



今日は雨振りで涼しくパンも作りやすかったけど、わたしのお気に入りのニュース、「京いちにち」(NHK夕方6時10分からの地方ニュース)によると、今日の気温が平均気温なんだそう。

やっぱここ数年の夏、異常でしょ~???








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ←ポチっと応援よろしくお願いします。







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/259-5977c662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

