yonifuru

ake's Bread&Sweets * パンとおやつとせっけんとねことのスローなせいかつ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ふつーのクロワッサン 

2010/11/25
Thu. 21:41

フツーのクロワッサンを目指し「砂糖も入れ」「照り玉」もしてみた。
が、
折り込み不足かはたまた二等辺三角形が短過ぎたか、なんだか細長ぁ~~~~いクロワッサンに。

うお~、照り玉も塗り過ぎ~~~。
だっら~~~と垂れまくり。
もう何年ぶりぃ!?照り玉すんの!!??!!??


ホシノ・クロワッサン


「砂糖も入れ」、、てのは、普段クロワッサンに砂糖を入れないから。
砂糖を入れないせいでバリバリ系なのかと思ってたけど、砂糖入れてもバリバリ系~~~(笑)
でもなしより全体的にサックリ軽いです。しっぽの方とかも軽い。

砂糖はてんさい糖で12%。
う~ん、甘い。
11%?10%?くらいで好みかなぁ。

でもこれくらいの方がバターの焦げた苦みを感じないので美味しいのかも。

もうちょっとふつーのクロワッサン修行しよう。寒いうちに。バターの在庫と相談しつつ。

お皿に出した撮影用のコレ、夕食後にデザートとしてダンナと一気完食。
やば~~~~~。
あ、でもミニサイズよ。
でもやばいって!!!

               

室温で低温発酵~♪と調子に乗ってた私ですけど、さすがに昨夜の寒さではほとんど発酵せず。
一緒に作ってる生種も死んでる?ってくらい微動だにせず。

仕方なくコタツ発酵に切り替えました。

このクロワッサンも多分発酵不足だろうなぁ。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

クロワッサンコワイ

ワタシは、クロワッサンにはまだ手を出していません…何故ってカロリーコワイから(。>ω<。)うわあん

寒くなって発酵難しくなってきましたね。
低くても良いの?ある程度あげた方が良いの?
その辺が全く分かりません(+_+)

ケフィアヨーグルト発酵器セットの無料プレゼント、見事にはずれましたが、送料420円だけでゲットしちゃいました。くるみちゃんは持ってるんですけど、いつ壊れるか分からないから、予備にw

そろそろくるみちゃんの出番かなぁ。

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2010/11/26 09:38 * edit *

Re: クロワッサンコワイ

> ワタシは、クロワッサンにはまだ手を出していません…何故ってカロリーコワイから(。>ω<。)うわあん

うん、こわいねー。
パンとして食べるよりお菓子の感覚で食べると、ケーキ類とはかわらないバター量だけどねー。


> 寒くなって発酵難しくなってきましたね。
> 低くても良いの?ある程度あげた方が良いの?
> その辺が全く分かりません(+_+)

私も手探り。
パン酵母って好きな温度帯があるとは思う。
でもその範囲がわかんないよね~~~。


> そろそろくるみちゃんの出番かなぁ。

お~、くるみちゃん持ってるんだ!!??
いいなぁ。
義理の母が持っててそれでケフィア作ってるよー。
お正月にご馳走になったけど、さすが専用!作りやすそうだよね。
我が家ではコタツ発酵で2日間かかるよ~~~。ケフィア出来上がるまで。

あ、くるみちゃん、もしかして自家製酵母に使ってるのかな?

今日やっとゲットしたよ~~、中力粉!
さて今夜はシュトレンだから、混ぜて寝かせて、明日カンパ焼きます!
久々のオーベルジュv-238

ake #- | URL | 2010/11/26 17:18 * edit *

あっ、くるみちゃん…

もしもご所望でしたら
http://www.kefir-club.co.jp/campaign/form_ank.php?campaign_no=4
コチラ!当たると良いですねぇ^^

sayo #Z1IwPY76 | URL | 2010/11/26 21:50 * edit *

Re: あっ、くるみちゃん…

> もしもご所望でしたら
> http://www.kefir-club.co.jp/campaign/form_ank.php?campaign_no=4
> コチラ!当たると良いですねぇ^^


わお!ありがとう!!!

ake #- | URL | 2010/11/27 01:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yonifuru.blog71.fc2.com/tb.php/27-17c27461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

